ここから本文です

「気管支炎が今流行っているんだよね~」 とは・・・・・

ricoo_oooさん

2010/6/1121:44:59

「気管支炎が今流行っているんだよね~」 とは・・・・・

どういうことなのでしょうか?

息子が風邪を引き 咳が酷くなり病院へ行ったところ
医師に「気管支炎かもね」と言われました
で、上のように医師が言っていたのですが、
私はてっきり 風邪などをこじらせて気管支炎になると思っていたのですが
流行っているということは、気管支炎になるウィルス?でもあるのでしょうか?

閲覧数:
1,171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

notohigasiさん

2010/6/1122:30:33

風邪は万病のもとと言いますが、風邪の後などに起きる子供の急性気管支炎や急性細気管支炎には気を付ける必要があります。特に乳児に多い急性細気管支炎は、急激に進行し、重症になることがあります。急性気管支炎は、風邪などでの上気道炎に引き続いて起こる病気で、左右の肺に分かれる気管分岐部から細気管支までの下気道に炎症が生じ、せきや38度前後の発熱を伴います。
急性気管支炎は、ウイルス感染が原因のことが圧倒的に多く、年少児ではレスピラトリー・シンシチアル(RS)ウイルス、パラインフルエンザウイルス、年長児ではインフルエンザウイルス、ライノウイルスなどです。この中で、最も注意を要するのは、RSウイルスで、このウイルスに感染すると、上気道炎から急性細気管支炎を起こし、数日で進行します。これは、生後6カ月未満の乳児に多いのですが、呼吸困難を起こしたり、唇が紫色になるチアノーゼを伴ったりします。
ウイルスに対する特効薬は、現段階ではりません。このため、治療には、補液や解熱剤、せき止め薬、気管支拡張剤などが用いられますが、これははあくまでも対症療法ですから、まず誘因となる風邪の治療に万全を期すとともに、風邪の流行期には予防を徹底することが必要です。こうした病気があることを知った上で、子供や乳児が風邪を引いたときは、風邪ぐらいと甘く見ないで、早めに最寄りの小児科を受診することが大切です。また、乳幼児の風邪は、家族から感染する場合が多いので、家族全員で風邪の予防を心掛けることも大切ですね。風邪が流行る季節には子供の気管支炎も殖えるから「気管支炎が流行ってるんだよね」と言ったのでしょう。そう言えば、私も3日ほど前から夏風邪を引いています。

質問した人からのコメント

2010/6/12 17:53:42

なるほどよくわかりました!!!!
お二人様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sukeroh_kunさん

2010/6/1122:12:45

いろいろな細菌やウイルスが原因で気管支炎になります。
風邪で気管支炎になるのも同じことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。