ここから本文です

中古車の下取りと売却について!!

duf********さん

2010/6/1122:27:25

中古車の下取りと売却について!!

あまり車に詳しくない者の質問なので、不明瞭化とは思いますがお知恵を貸してください。

8月に車検が来る9年乗ったホンダのライフがあります。
走行距離は45000Kmほどです。

エコカー減税(だったか、少しお安く買える期間)が6月いっぱいと言うことで、
同じくホンダのライフを新車で購入することにしました。(正規ディーラーにて購入しました)
実際の納車は6月末になります。

そこで、今乗っている古い方のライフをディーラーに下取りしてもらうことになりました。
ディーラーの営業さんの話だと9080円にしかならないそうです。
最初は古い車を下取りしてくれるだけでもありがたいと思ったのですが、
友人に中古車屋さんならもっと高く購入してくれると言われました。

私は車に詳しくなく、ディーラーの営業さんの言う通りに購入の手続きを踏もうとしています。
(今の時点ではまだ成約はしていません)

現在乗っているライフは、そのままディーラーさんに下取りしてもらうのがいいのか
中古車屋さんに売った方がいいのか、どちらがいいのでしょう?

どうか詳しい方や経験がある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

また評判のいい中古車屋さんがありましたら、教えてください。

閲覧数:
368
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/6/1211:01:51

平成13年式ライフ。45000km。ディーラー査定0円。
ひどい話です。
何軒か回りましょう。そこそこ綺麗なら10~20万には必ずなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_d********さん

編集あり2010/6/1616:39:02

それより高く欲しい人はいます。知り合いなら間違なく僕が買いたいぐらいですよ。ワンオーナーでその感じだと、点検や車検もディーラーですか? オイルやメンテナンスも、しっかりやっていたなら、なおさら欲しい人いそうですね。ディーラーだとそんなに安いんですね。古い中古の軽自動車は程度いいのが無さそうなので、中古車屋さんは飛び付きそうですね。

追記 名義変更などキッチリしてもらいましょう。軽自動車はそんなに大変じゃないと思いますけど。

oka********さん

2010/6/1418:33:04

まずは相場を検索されてみてはいかがですか?
https://auction.goo-net.com/auc_calc/entry/
ここでざっくり金額を頭に入れて相談していくのが手だと思います。
何にも知らないと足元見られますからね、、、、。

tom********さん

2010/6/1316:30:49

はじめまして。

お近くに車買取のお店はありませんか?
1度見積もりだけでもしていただいたらいかがでしょうか?

めんどくさい様でしたらディーラーさんで9080円(リサイクル料金かと思いますが)で
下取りしていただくことをおすすめします。

時間はかかってしまいますが、
確実に9080円よりは高く買ってくれるかと思います。
状態にもよりますが。。。
その際に新車納車後(6月末)でも金額が変わらないか確認しておいた方がよいでしょう!!

アバター

ID非公開さん

2010/6/1123:52:46

取りあえず、パソコンで、一括査定をしてみては、いかがでしょう?
後は、他の方の回答にも、有るように、買取店を2~3社回り、
一番、高額な、店舗に売却すれば、今よりは、(ディーラー査定)
良いと思いますが?
参考までに!必要情報を入力すれば、目安が解かります!
http://kaitori.carsensor.net/
あわてて、売却せず、じっくり(といっても、余り時間が無いですが)
選びましょう(笑)
少しでも高く売れると良いですね!

shi********さん

2010/6/1122:44:34

面倒を厭わないならヤフオクで売れば、
値段は桁違いだと思いますよ。
同レベルの車を検索して調べてみたらわかります。