ここから本文です

5年程まえに性病にかかり、淋病、クラミジア、尖型コンジローマにかかりました。 ...

sak********さん

2010/6/1200:04:26

5年程まえに性病にかかり、淋病、クラミジア、尖型コンジローマにかかりました。

淋病とクラミジアは薬で治し、コンジローマは切除手術をしました。

それからしばらくして性病の検査をしましたが異常はなく、今に至ります。

ここで質問なのですが、彼が私の陰部を舐めたりしても感染はしないのでしょうか?

コンジローマはまた再発する可能性があると言われたので、踏み込めないでいます。

将来を考えている彼なので、すごく悩んでいます。

教えて下さい、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

編集あり2010/6/1200:25:22

大丈夫なはずですよ。尖圭コンジローマは確かに再発が多いとはいえ、あなたは特に再発がないまますでに5年が経過しているのですよね?尖圭コンジローマは厄介ではありますが完治できる性感染症です。処置をしてからだいたい3ヶ月ほど(医師の判断により前後する)再発がなければ完治とされることが多いですね。

また、もし尖圭コンジローマに感染してまだ発症していない時でも、そのまま発症せず1年以上経過してもまた自然治癒していると判断されます。尖圭コンジローマを起こしているのはHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスで、このHPVに直接効く薬は存在していないためあなたがされたような切除などをしてイボをなくす処置しかできないわけですが、HPVは自己免疫力には駆除されていきます。ですので、イボになったウイルスは除去し、残っているかもしれないウイルスは免疫に任せる形で完治を目指します。

感染から1年以上発症しない場合の自然治癒は、発症しないうちにHPVが免疫に駆除されたという判断です。また1~3ヶ月程度の術後の経過観察も残ったHPVが駆除されるかまたイボになるかの経過観察です。それで再発してこないならすでにHPVは自己免疫力に自然消滅させられたと思われます。

ですので5年も経過しているなら、状況から考えればあなたは全てが完治しているはずですよ。気兼ねなく普通と変りなく踏み込んで問題ないでしょう。尻込みすることは何もないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/14 10:26:58

ありがとうございます!
念のため、また検査して不安取り除こうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる