ここから本文です

LAMEエンコーダを使いたいのですがフロントエンドソフトがたくさんありどれを使う...

kasumin_cawayuさん

2010/6/1217:11:51

LAMEエンコーダを使いたいのですがフロントエンドソフトがたくさんありどれを使うべきでしょうか?

LAMEを使ってみたいのですが、LAMEに関しては初心者なので投稿しました。
調べているとLAME単体では使えず、フロントエンドソフトにコーデックをいれて使用するとのことですが…
CDexとかLAMEAcmとかEACとか色々あり、どれを使えばいいのか迷っています。

以下の視点について
・どれを使ってもコーデックが同じなので、音質や機能さに関して差は無く全て結果は同じなのでしょうか?
・LAMEのエンコード以外でソフト自体に便利な機能などのあるものを優先してインストールしたいと思っていますので、
おすすめなものを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,414
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1218:42:02

CDからの取り込みならEAC、ファイルの変換に使うならfoobar2000(音楽プレーヤーソフト)を使用するのが適していると思います。
音質に関しては、同じバイナリを使用して変換し、設定も同じなら上記の2つのソフトでは音質に差は出ません。

EACでのLAMEの設定
http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/
http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/enc.html#eac

foobar2000でのLAMEの設定
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html#foo
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/foobar/custom.html
foobar2000だと、取り込んだ後のMP3などのファイル(CD単位出揃っていることが条件)にfreedbから曲情報を入れることができるのでお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/6/1705:34:25

私は↓使ってます。
http://kkkkk.net/

まぁ殆ど午後のこ~だで済ませてますが。(もう古いけど)

他の物は一切使った事が無いので、適当に言いますが機能的には同じだと思いますが。
LAMEに渡すスイッチを同じ物用意してたり、ビットレートやサンプリングレート等の指定が同じであれば尚更。
LAMEのバージョンでそんなに変わるのかなと。
配布元見てると、同じバージョンがあるが、サイズが2倍ぐらい違っててどう違うか不明。

フロントエンドのインターフェース(見た目)で決めていいと思いますが。
機能的で考えたら・・・。
ID3タグ打ちがし易いかどうか。(別途IDタグ打ちソフト使えばいいですが)
ローパスフィルター(LPF)をどう扱ってる(手動/自動/無効)のかは意外と肝かも。(ネットで転がってるMP3はLPF掛けてるのが多いかも)
MP3再生機能も大抵付いてますしね。
当然、デコードや一括変換なんて基本中の基本見たいですし。
あとは他の形式(WMA、Ogg等)の相互変換が出来るかどうか。
音量調整ができるかどうか。
ぐらいでしょうか。

>kasumin_cawayuさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。