ここから本文です

極真空手の松井章圭さんについて。 松井さんは、13歳で極真空手に入門し、約一年...

dau********さん

2010/6/1219:17:11

極真空手の松井章圭さんについて。
松井さんは、13歳で極真空手に入門し、約一年で初段を取得したそうですが、
初段って黒帯ですよね?
昇段審査は、年に3回ですから、飛び級…だろうと思いますが、14歳で黒!?
凄すぎます。
なぜ、松井さんはそのような技をなせたのでしょう?
毎日の鍛練…どれほどだったのでしょうか?
松井さんは13歳まで、何か運動をしていたのですか?
最近、極真を始めたばかりで、松井さん程になるにはどうしたらいいでしょうか?
「松井さんが凄いのは才能だ」というお答えはご遠慮で…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2010/6/1512:30:50

この本に詳細が書かれていますね。 けっこう面白くて一気に読んじゃいました。 松井派で頑張っていらっしゃるのでしたら、館長について知っておくことも大事でしょう。 おすすめします。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%92%83%E3%81%AE%E6%8B%B3%E6%9D%...

運動はあんましだったみたいですよ。 太り気味だったみたいだし。
ただ、大山倍達の空手に憧れて、極真空手をやりたい・強くなりたいという気持ちが人一倍強かったようです。
千葉の道場に入門してからは、道場での鍛錬のみならず、自宅でも相当頑張っていたそうです。
毎日熱い風呂に限界までつかってからストレッチをしていたとか! あの柔軟性の秘密はここからくるのでしょうかね?
ウエイトトレーニングは好きではなかったようですが、必要性を感じてからはかなり力を入れていますね。
また、本部・支部という垣根を超えて、自らあちこちへ出稽古に赴き鍛錬に励んだようです。 当然その道場では「かわいがり」を受けますよね。 しかし、それでも耐え忍んだのです。
(才能だ天才だとはこの本にはほとんど書かれていませんでした。)

ちなみにこの本には極真の分裂騒動についても書かれています。 分裂までの経緯、そのときの松井館長の苦悩、現在K-1などに参加している理由など。 大山総裁の遺言の内容もすべて載っています。
単純にこの本に書いてあることすべてを真実と受け止めるのもどうかとは思いますが、ある程度知っておくことも大切です。
ぜひご一読を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/6/1803:43:49

松井館長は、小さい頃から体操を習っていたようです。あの柔軟性とバランスの良さは体操で培った物ではないでしょうか。
空手と体操は共に全身を使う競技なので共通する部分が多いのでは。
大山倍達いわく「バレリーナは強いよ」と言われているように体操やダンスなどの全身を使う競技を上手く取り入れると空手の幅も広がりそうですね。

mtc********さん

2010/6/1320:39:31

千葉の手塚道場で黒帯取得しました。本部での稽古に憧れて、最初は茶帯で稽古しました。ボコボコにやられて逃げるように帰りました。
その後、本部に移籍しました。支部でとった黒帯のまま。
松井少年は、白帯着けずに黒帯着けました。
孤立しました。チャンピオンになりました。当時の試合での声援は異常なくらい。
空手の奥義で交差法という奥義があります。
それが試合で実戦出来るのは松井館長だけだと思います。
当時誰も知らなかったカカトオトシを交差法でふせいだのは彼だけです。

soo********さん

2010/6/1223:53:23

初期の頃の極真には、松井章圭(本名:文章圭)館長に限らずよくあった例です。松井さんが入門したのは13歳だから極真ができて12年ですね。
松井さんは極真の後継者になったほどの人なので、当然秀でた才能はあったんでしょうが、まずは極真を広く普及させるために黒帯の増産というか、今よりも簡単に取らせていた時期があったそうです。
なので、そういう飛び級をしようとしても、今は無理でしょう。
ただ、松井館長の選手時代の強さを考えれば、1年で黒帯になってもおかしくない実力ですね。でも他の人はたまたま脚光をあびていないだけで、今より全然早く黒帯になった人はいっぱいいます。
今は1つ飛ばしの飛び級ができれば順調だと思います。

kyo********さん

2010/6/1221:16:58

ええ飛び級しましたね。まず始めに、簡単に言うと才能です。それは、なぜかと言うと、松井館長は、人の動きを一度見ただけでその動きができる人間だと、支部長に聞いたことがあります。なので型や組み手がずば抜けて上手く、成長が早かった為に一年で取れたと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる