ここから本文です

自己破産後のローン申し込みについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2010/6/1221:11:58

自己破産後のローン申し込みについて質問です。

昨年、自己破産をしました。
もちろん、今後ローンなどは組む気はないのですが。。。

事情があり、実姉より住宅ローンを組んで欲しいとの依頼がありました。
(400万円程度のローンです)
もちろん姉は私が自己破産をしたことは知りません。
今後も出来れば知られたくはありません。

そこで、私が自己破産者ということを姉には言わずローンの申し込みを
しようと思うのですが、その際、銀行からはどのような形で断りの連絡があるのでしょうか。

全て姉が手配しているので、私がこっそりとローンを申し込んだフリができない状況です。
銀行もしくは国民金融公庫(?)に申し込みの手配をするのだと思うのですが、
姉にはバレないでしょうか。

何といって切り抜けたらよいのか悩んでおります。

すみません、こんなしょうもない質問で。

どなたかよいアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_u********さん

2010/6/1221:29:11

恐らく銀行からはなぜ審査が通らないかの連絡は本人以外には個人情報保護法のこともあり肉親でもしないと思います。
但し、日本政策金融公庫(旧国金)の担当者とお姉さんが懇意にしていて必要以上に説明を迫れば確信はありません。
お姉さんには融資を申し込む前に自己破産のことをお話しすることをお勧めします。
適当な言い訳をして言い逃れをしても後で分かれば気まずいですし、まずローンは組めないと思いますから。
そもそも住宅ローンって本人が住むためか住んでいる家の改築増築費用だと思うんですよ。
同居でなければなぜ?質問者様がローンを組むのか必要以上に聞かれますよ。
というか住んでいない家の住宅ローンってありえないでしょ。恐らく家の謄本上の名義も質問者様ではないでしょうから自己破産していなくてもローン自体組めないと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが自己破産した質問者様が400万円のローンの返済をしていけるかも疑問ですし保証人になる人っているんでしょうか?
政府系でも最近は住宅ローンの審査は厳しいですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる