ここから本文です

1920年頃のアメリカの1ドルは、今の日本円にするといくらなのでしょうか?

mir********さん

2010/6/1222:59:36

1920年頃のアメリカの1ドルは、今の日本円にするといくらなのでしょうか?

最近「私のあしながおじさん」の小説を読みました。
すごくおもしろかったのですが、50ドルの小切手とか千ドルの小切手という文章がでてきて、この時代(1920年代のアメリカ)の1ドルの価値は今の日本円にしたら何円になるのか疑問に思いました。

知ってる方いらしたら教えてください、お願いします。

閲覧数:
12,765
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2010/6/1309:40:23

http://fhp.jp/fx/?p=0117&n=&k=1

上記サイトによれば、1920年ごろの1US$は2円だそうです。

1920年ごろの日本円=1円は、現在の価値に引きなおすと300円程度だそうです。

このころの、東京都内のタクシーの初乗り運賃が1円だったそうです。

従って、1920年代の1US$の価値は、今の日本円で言うと 600円 程度だったようです。

質問した人からのコメント

2010/6/19 13:52:08

回答ありがとうございました。
悩んだのですが、先に回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
自分でもいろいろ調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2010/6/1311:45:30

金解禁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%A7%A3%E7%A6%81 の中に書いてありますが、当時100円=44ドル前後(1ドル=2円30銭前後)となっていた。

そして当時は金本位制で、金2分(1/5匁・0.75g)が1円相当です。
1ドル=2.3円→2.3×0.75gの金=1.725gの金
週末(6/11)金1g≒3750円ですから、1ドル≒3750円×1.725g≒6500円

最近の金相場は割高感がしますから、当時の1ドル=4000~5000円くらいに見ておけばいいでしょう。