ここから本文です

初めての韓国旅行でレジデンス利用を考えています。女4人旅です。韓国事情ほとん...

m5r4k6さん

2010/6/1306:41:29

初めての韓国旅行でレジデンス利用を考えています。女4人旅です。韓国事情ほとんどわからないので詳しい方教えてください。

夏休みを利用して、女友達4人で韓国(ソウル)旅行を計画しています。いろいろ調べたところ、楽天トラベルのレジデンス利用のツアーが、フライト時間など、条件が合い今検討中です。

韓国のレジデンスがどのようなものかわからず、口コミでの情報しかなく詳しい方いらしゃいましたら教えてください。

国内旅行では、楽天トラベル等、インターネットで旅行の手続きをしたことはあるのですが、海外旅行での利用ははじめての為不安があります。

初めての韓国旅行、ほかに何か注意点・おすすめ等教えていただけると、ありがたいです。


よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,238
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1308:12:00

韓国のレジデンスとは、日本のウィークリーマンションのようなかんじです。
ソウル市内ですと、フレイザースイーツ、フレイザープレイス、バビエン、
サマーセットパレス、オークウッド、Mシェルビル、プロビスタなどが
いわゆる中級~高級のレジデンスになり、
これらの部屋は大変綺麗で、立地も良い場合が多く、
また上層階からの眺めも良くて、楽しい滞在になると思います。
現代レジデンスや「コープ」レジデンスシリーズも中級ですが、
それなりに設備は揃っています。
それ以外は基本的には格安レジデンスとなります。
(漏れがあるかもしれませんが)

私は最初に挙げた中級~高級デジデンスしか利用したことがないので
それを前提にお話ししますと、
まずレジデンスは部屋が広く、清潔で、快適な滞在が楽しめると思います。
宿泊費のわりには、高級ホテルに匹敵するクラスの良い部屋に宿泊できます。
そして、韓国のホテルはルームチャージになりますので、
大勢で宿泊すればするほどお得になります。
ツアーで参加されるとのことですので、
4人も宿泊可能なその部屋は、多分1ベッドルームぐらいの部屋で、
エクストラベッドを使用する形になると思います。

またレジデンスには、かなり充実したキッチンシステム、
ランドリー、バスルーム(大きい部屋なら2か所以上の場合も多い)が
ついていますので、食材を買って部屋で料理をすることも可能です。
料理まではしなくても、軽食の時にも便利です。
あと、かなりの確率で、1Fにコンビニがあるか、
徒歩数分圏内にコンビニがあります。

また入口はもちろん管理されていますが、
ホテルと違ってお客さんを部屋に呼ぶことも可能で、
フロントがつないでくれます。
ビジネス客がレジデンスを起点に活動することも多いそうです。
ビジネスセンターやインターネットコーナーがある場合も多いです。

欠点は、ホテルと比較するとサービスが少ない場合があります。
たとえば、ハウスキーパーが毎日入らない、呼ばなければ来ないとか、
アニメティが人数分用意されていないとか、その程度ですが。
韓国の場合、ホテルでも、アニメティは用意されていない場合があります。
(最近はそんなホテルは少なくなった気がしますけど)
レジデンスの場合は、確実に、「必要最低限」なものしか用意されていません。
設備がいいだけに、違和感を感じるかもしれませんが
それがレジデンスなのです。
歯ブラシやメイク関係は忘れずに持って行って下さい。
そしてシャンプーやリンスなども現地で購入して使うことになると思います。
あとは、私の経験上ですが、意外と日本語が通じない場合が多いです。
英語は確実に通じますが。

どのレジデンスを利用するのはわかれば
もっと的確なアドバイスができると思いますが、
曖昧な回答になりましてすみません。

韓国でおすすめは、「チムジルバン」です。
日本でいう健康ランドのようなかんじで、
入口は男女別で、男のフロアと女性のフロアがあり、
風呂とかサウナとかがあります。
そして、必ず男女共通のフロアがあり、
館内着を着て、一緒にサウナを楽しんだり、
食事したり、大きいところだと館内でショウなどもあります。
韓国のカップルのデートスポットとしても定番だし、
1日の疲れを癒すためにも、夜に行くのがいいかも。

後は必ず行くことにはなるとは思いますが、
初めての方なら「明洞」が定番でしょう。
日本人観光客(特に女性)の聖地です。
ショッピングも日本語だけで全てOKです。
あと、韓国の伝統的な雰囲気を感じたければ
「インサドン」へも足を伸ばしてみて下さい。
韓国らしい伝統工芸品や小物のお土産がたくさん買えます。
東大門や南大門市場は、いろんな物が見れて楽しいですが
日本人だけだとかなりの確率でボられますので注意。
でも見るだけなら楽しいかも。
特に東大門は夜遅くまで賑わっているし
ファッション関係に興味があるなら楽しいです。
あとは、食品を買うなら、市場よりも、
意外とロッテマート等の大型スーパーの方が安かったりします。
品質も良いし、値段も表示されているので安心だし、
私はいつも食品系はロッテマートでまとめて買います。

最後に、女性だけの旅行ということで、
くれぐれも夜の出歩きには気をつけて下さい。
一見、日本と同じように見えるかもしれませんが
治安はやはり日本と比べると悪いです。
観光客が集まるような明洞やインサドンなどは
それほど危険ではないと思いますが、
それでも夜は人通りの多い場所を歩くことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/6/19 21:34:02

降参 沢山のアドバイスありがとうございました。是非参考にさせていただき楽しい旅行にしたいと思います。
ベストアンサー以外の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1710:47:02

私は、バビエンⅠとバビエンⅡに泊まったことあります!
個人的には、ツアーより格安航空券&レジデンスの利用が気に入っています。
予約は、楽天トラベルか、コネストがいいと思います。

私も4人でいったときは、バビエンⅠの4人部屋に泊まりました。
部屋も4部屋、トイレ・バスも二つずつあって、料理の道具類もすべてそろっていて
マンションに住んでるみたいでレジデンスは、とってもお勧めです。
地下鉄も、インチョン空港からのリムジンバスのバス停も下にあります。

icecreamcho5さん

2010/6/1421:31:45

サマセットパレス利用しました。キッチン、洗濯機、バスルームありました。利用方法は普通のホテルと同じです。朝食もレストランでいただきました。1階にはコンビニ、レストラン、スタバがあり大変便利でした。

gongorochanさん

2010/6/1307:25:59

ホテル名が書かれていないので私が泊ったことのある二軒の情報を書きますね。
二軒(日系、韓国系)とも同じ感じでした。

見た目は日本の2LDKとあまり変わりません。玄関でちゃんと靴を脱ぎます。
ベッドはだいたいダブルベットで一部屋を占拠しています。エキストラベッドが別の部屋に入っていることもあります。
もう一部屋はビジネス用のデスクが入っています。
LDKはコンロ、大型冷蔵庫、調理器具セット、食器、etc。。無理なく住めます(^^) 電子レンジはリクエストすればOK
こんな感じです。
四人だと二部屋かしら。。。

注意点は歯ブラシセットは必ず持っていってくださいね。でないと「こんな大きいので何磨く!!」的な歯ブラシしか売っていません。。。
しかも結構高い。あとサニタリーも、、メチャ高です。

せっかくですから韓国料理に挑戦しては??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。