ここから本文です

家庭教師の初回授業について 明後日、初めて家庭教師をします。トライに登録し...

アバター

ID非公開さん

2010/6/1316:15:47

家庭教師の初回授業について

明後日、初めて家庭教師をします。トライに登録し、紹介された生徒さんなんですが、

トライの担当の方と指導方針について話す機会がありませんでした。(面接時にもらったパンフレットには指導方針は担当のもと相談と書いてあったのですが…)

でも、学校の復習をしたいらしいことはわかっています。

初のカテキョの初回授業なので、何をどうしたらよいのかさっぱりなのですが、

自己紹介など軽くした後に、指導方針を言わなければならなくて、困っています。

また初回授業の時間は1時間半ほどあるのですが、

何をすべきですかね?

生徒は進学校に通っている高1です。

閲覧数:
2,271
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/6/1316:27:12

家庭教師歴四年、トライも経験者です。
とにかく初対面の場合、あなたも緊張しますが生徒はもっと緊張しています。笑顔で堅苦しい説明は要りません。
方針をどうしても言いたいなら『~な感じで一緒に勉強していこうと思いますが、そのつど生徒さんに的した指導に努めます』と言えばいいですよ☆
勉強内容は軽めに一年生なら中学の復習や今学校でやってる問題集なんかをしてはいかがですか?会話を交えながら楽にして下さいね。
初対面の人にいきなりガチガチな授業されてあなたなら頭にすんなり入りますか?

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/16 23:36:10

降参 トライの方に確認したところ、わからないところがわからないという状況であることがわかりました。
初回の授業をして、生徒の緊張は自分よりも大きいことを実感しました。
お二方ともありがとうございました。
トライの評判が悪いことを、教えてもらっていろいろ調べてわかりました(;∀;)
今更辞めるのも、登録にかかった手間を考えると嫌なので

しばらくはこのまま頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(54,720件)

《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》経験なしでも大丈夫!! 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(堺市南...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》人数限定 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
家庭教師 業界トップクラスの高時給|無料登録制(大阪市...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vie********さん

2010/6/1316:19:38

今更遅いですが…トライは辞めておいた方が無難です…。
家庭教師に仕事を丸投げですよ。
今はどうかわかりませんが、一昔前までは現場だけでなく、管理側もバイトでした。

指導方針は適当なことを言ってはいけませんから、トライにちゃんと相談しましょう。
そこでハッキリしたアドバイスをもらえないなら、その日の授業は生徒には申し訳ないですが理由をつけてキャンセルしたほうがいいです。