ここから本文です

広島県廿日市市はどんなイメージがありますか??

oyr********さん

2010/6/1319:29:13

広島県廿日市市はどんなイメージがありますか??

補足人口日本一の町って本当ですか?

閲覧数:
1,189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2010/6/1922:34:41

人口日本一の「町」だった。

その前の日本一「五日市町」が1985年に広島市佐伯区になってから、廿日市自体が1988年に「廿日市市」なるまでの短い期間なので、認知度は低いかも。

Wikipedia 廿日市~
高度経済成長期以降、広島市に隣接する五日市町と西隣の廿日市町は、ともに広島市のベッドタウンとして急速に発展を遂げた。五日市町は1980年国勢調査で、廿日市町は1985年国勢調査で、それぞれ人口日本一の町となっている。両者は人口増に伴う都市基盤整備の議論の渦中におかれ、五日市町は広島市との合併を選択して、1985年(昭和60年)3月、旧町域全域を区域とする「広島市佐伯区」が発足した。当初は廿日市町も佐伯区に編入するとの案があったが、廿日市町は単独市制を選択したため立ち消えになった。
1988 年4月1日 廿日市町が市制施行し、廿日市市が発足。当初は面積47.89平方km、人口約5万8000のコンパクトな市であった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BF%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%B8%82

質問した人からのコメント

2010/6/20 08:42:35

笑う 分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/6/1320:46:37

広島市のベッドタウン。
広島市の為の住宅地。
知名度は五日市の方が上。
と言うか、五日市と名前がかぶって、廿日市の存在がわからない。
せいぜい広島市廿日市町って感じ。
名物、観光地、知識、一切わからない。
また行く用事もない。
(旧宮島町を除く)
ただの住宅団地。
高台とかにお金持ちが住んでそうではある。

nan********さん

2010/6/1320:40:43

材木。

他県人によく「甘日市」と間違えて読まれる。

何もない。

ウッドワン
(ウッドワン美術館)

宮島


以上、広島県民の印象です。
※「甘日市」は本当に多いですね。