ここから本文です

RC造ビルのベランダ強度について。約30年前の建物です。床も手すりもすべてコン...

ja1********さん

2010/6/1321:33:50

RC造ビルのベランダ強度について。約30年前の建物です。床も手すりもすべてコンクリート製のベランダなのですが、サイドのビルとの境目に1mm程度の亀裂が入っています。いい補強方法はありませんか?

閲覧数:
466
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m90********さん

2010/6/1321:53:21

エポキシ樹脂注入は強度増します。作業工具も薬品も結構値が張ります。ドリルで穴開けてエポキシ注入。

質問した人からのコメント

2010/6/20 10:01:38

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/6/1420:43:39

穴あけはせず、シリンダー工法という、低圧注入で行います。
まず裏側の亀裂の上に、はく離シールを塗布します。厚み3ミリ程度で巾は、クラックをセンターに10ミリずつ。
次にシリンダーの座金をはく離シールをしてない面に、20~30センチおきに、セットします。これもセンターに。
次に、残ったクラックにも剥離シールで目止めします。 半日以上放置。
乾燥が甘いと、破裂します。
シリンダーに低圧注入のエポキシボンドを吸い込み、座金にセット。輪ゴムをかけて注入開始。一日放置。

素人さまでは施工は無理でございます。
補強とまでは微妙ですね。ヒビ埋め補修のひとつでしょう

追従性で持たせるなら、シーリングですね。