ここから本文です

江戸川区の特別区民税・都民税の普通徴収

pop********さん

2010/6/1414:39:34

江戸川区の特別区民税・都民税の普通徴収

平成21年3月に他県から東京江戸川区に引越しをしました。

職場・勤務地は変わらず、住まいのみの引越しです。
市民税は毎月給料からの天引きになっています。

1月1日に住んでいる市・区へ市(区)民税を払うという事のなので、平成22年6月からの市民税(区民税)は江戸川区になります。
この6月からの区民税は江戸川区から会社へ通知が来て、会社が毎月支払うのですが、それとは別に直接個人へ「特別区民税・都民税の普通徴収」が届きました。

会社に来た市民税(区民税)の金額は不足しており、金額にして数千円程度なのですが、その差額分は本人に支払って下さいという通知です。
会社が支払う分にまとめてよこせば済む話だと思うのですが、なぜ会社分と本人分に分けてよこしたのでしょうか?
その人の確定申告・年末調整も行っているのですが、なぜまとめて通知できないのでしょうか?

ここで質問なのですが
1.なぜ会社と本人へ別々へ徴収証が行ったのでしょうか?
2.この数千円は払わなければいけないものなのでしょうか?
3.本人分については、会社ではなく本人に払ってもらうものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/6/1500:33:24

〉その人の確定申告・年末調整も行っているのですが、なぜまとめて通知できないのでしょうか?
どうも質問者本人のことではなさそうですが、21年の収入・所得の状況については説明してもらえないのでしょうか?

可能性としては
1.給与所得以外の所得があり、本人が確定申告書で「普通徴収」を選択した。
2.21年の給与の支払者が2ヶ所以上であり、給与支払報告書に普通徴収を希望する旨が書かれていた。
3.区に所得データが回ってくるのが遅くて合算できなかった。
などが考えられますが、21年の状況が分からないではねえ。

質問した人からのコメント

2010/6/15 10:27:02

爆笑 1.給与所得以外の所得があり、本人が確定申告書で「普通徴収」を選択した。
ありがとうございます。確認したところ1番でした。

このような場合色々なケースが考えられるのですね。
他の選択肢も含めて勉強になりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる