ここから本文です

めだかの病気と塩浴について教えてください。めだかを飼い始めて1ヶ月ですが、今...

w9a********さん

2010/6/1420:53:08

めだかの病気と塩浴について教えてください。めだかを飼い始めて1ヶ月ですが、今日めだかが1匹弱っていてそのままでは死んでしまいそうだったので思い切って塩浴をさせた ら数時間後に治っていて、初めてだったのでその効果にびっくりしました。症状は体がだらんと尾が下がってフラフラ浮いてるような感じで泳ごうとすると頭が左右にフラフラしてまともに泳げず目の前に餌を置いても食べない状態でした。昨日までは泳ぎ方も元気で食欲も旺盛でしたが他のメダカより長さはあるのに痩せていて尾鰭が破れているのかギザギザしてて一人で静かな場所にいることも多く少し心配していためだかです。これは何の病気でしょうか?症状が治まっても塩欲は何日か続けた方がいいですか?他にめだか10匹とアカヒレ2匹いますがうつってはいないみたいで元気です。環境は35リットルの水槽で濾過装置があり、水換えの頻度は今立ち上げ後1ヶ月で、ここ1週間で2回(1/4の水)換えましたが今後は週1にしようと思っています。餌は1日2回で1分もしないうちに食べ終わる早さです。あと何故塩浴で病気が治るのか知りたいのでわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

編集あり2010/6/1501:20:26

私もメダカを飼っています^^
この前、病気というほどではないけど、やはりヒレがギザギザ?というか短くなって元気がないメダカ(成魚)がいたので塩浴しました。
このメダカはオスとペアにして小さな水槽で飼っていたのですが、そのオスと相性が悪くて追い回されているのに産卵がなく、そのうちヒレが傷ついてきたので離して塩浴したのです。
そうしたら3日ぐらいできれいになり食欲も出てきたので、塩分濃度を下げながら塩浴1週間続けた後、大きな水槽に移しました。
それからすぐに卵を産み始め、今も元気です。
メダカが元気がなかったり傷ついている原因として
①縄張り争い
②他のメダカや魚との相性が悪い
③エサの取りあいに負ける
④寿命
⑤水温や水質が合わずに弱っている
なんかがあると思います。
①②③の場合、塩浴しなくても隔離しただけで回復したのもいました。
うちに4年ぐらい生きてるメダカがいたのですが、他のメダカよりひとまわり大きかったんです。
そのメダカは最後は食欲が落ちて痩せていき、そのまま死んでしまったのですが、寿命が近いとそのようになるメダカが多いような気がします。
塩浴が効果があるのは、菌が繁殖しにくいからじゃないですかね^^
メダカは弱った時に、病気にもかかりやすくなります。
水槽には普段、病気の原因になるような菌が多少存在しますが、健康なメダカは平気です。
塩浴ではそういった菌が繁殖しにくく、メダカには耐塩性があるので元気になるんじゃないかと思います^^
↑確証はないです、すみませんm(--)m
なので、塩浴が効きにくい病気もあるようです。

質問した人からのコメント

2010/6/21 20:55:25

成功 詳しく回答していただきありがとうございました。
塩浴をさせていためだかは元気になったと思っていたのに☆になってしまいました(/_;)
回答者様に教えていた原因は確かにどれも当てはまりそうです。めだかにも相性とかあるんですね…寿命だったと思いたいですが(>_<)他のメダカたちは元気なのでどうやら病気ではなかったみたいでよかったです!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる