ここから本文です

大阪、堺市周辺の終末期の緩和ケア(ホスピスではなく、一般病棟)ができる、病院...

kur********さん

2010/6/1422:16:17

大阪、堺市周辺の終末期の緩和ケア(ホスピスではなく、一般病棟)ができる、病院を教えてください。

76歳の伯父が、肝臓がんの末期で、ホスピスを勧められたのですが、ホスピスは混んでいてすぐ入所できるかわかりません。それに、伯父には子供もなく、伯母も自分の事で手がいっぱいという感じです。身内は伯母の妹とうちの父(弟ですが、仲が良くなく寄り付きもしません)くらいで、結局、姪の私が今、病院探しをしている状態です。

ホスピスは見学に行ったのですが、やはり家族が多くて、いつもつき添えるような境遇にある人が、入所すべき場所のような気がして、3日に一度病院に行ったら良いくらいの伯母には、向いていないような気もします。私も父の事もあり、伯母夫婦もちょっと変わっていたので、小さい頃に、可愛がってもらっていた記憶もないくらいの関係なので、あまり愛着もありません。
ですが、今は、気の毒感で動いてるようなものです。

伯母は、極度の潔癖症と、自分の体の事(13年ほど前にクモ膜下出血で倒れましたが、後遺症はほぼないです)が一番のようで、そしてお金が全てなような人間で、かなりの資産があるにも関わらず、余命1~3カ月と言われた伯父に対して、普通なら『いくらかかっても、快適な環境を!』といいそうですが、そうではなく、月10万円でもしぶってるような人です。
ですが、今は治療もできない状態で、ベットに横たわったままの伯父を見ると、もっと完全看護が充実している、お金がかかっても良いので、別の病院に移してあげるべきだと思ってしまします。(現在の病院は、治療できない患者は長くおけない、急性期専門病院です)

なので、ホスピスが無理でも、いずれ麻薬での緩和ケアにも対応できる、一般病棟の看護が充実している病院はないでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
7,332
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

念仏の鉄さん

2010/6/1423:43:35

ホスピスや一般病棟、在宅での緩和ケア等、終末期医療の現実を認識していれば選択肢は限られてくるのですが。

高槻赤十字病院 大阪府高槻市阿武野1丁目1-1 072-696-0571
淀川キリスト教病院 大阪府大阪市東淀川区淡路2-9-26 06-6322-2250
特定医療法人 同仁会 耳原総合病院 大阪府堺市協和町4丁465 072-241-0501
近畿大学医学部堺病院 大阪府堺市南区原山台2-7-1 072-299-1120

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる