ここから本文です

ブッダとイエスの生涯を知るには

blo********さん

2010/6/1517:52:30

ブッダとイエスの生涯を知るには

ブッダとイエスキリストの生涯を知りたいです。
何かしっかりと分かりやすくまとめられている本は
ありませんか?

また新約聖書にはキリストの生涯は載っていますか?

閲覧数:
644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1719:57:42

邦訳あるんかいな?とは思いますが…

19世紀のベストセラーですが・・・
エルネスト・ルナン『イエス伝』あるいは『イエスの生涯』(訳出の違い)
ってのがあったかと。
科学的に裏づけの取れないものは事実として扱わない…という近代歴史学・文献学の手法に拠るイエスに関する伝記のさきがけとなったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1605:25:04

漫画を読みましょうか?手塚治虫さんでいいと思うよ。
新約聖書の福音書がキリストの生涯そのもの
映画
http://www.jesusfilm.org/

ここから日本語版を探してください。もちろん聖書を読むことを勧めます。

tin********さん

2010/6/1518:22:53

キリストは色々改ざんと修正があるので

私が小学校の「宗教」の授業で習った

キリストの生涯と現在の主流ではたかが20年で

大きく違っています

簡単に言うと不倫の末に馬小屋で生まれた大工が

悟って既存の宗教否定して懸賞金掛けられて

密告の末に捕まり「大悪人」と同じ苗字だからどっちか

助けたる」って選挙にも負けて磔にされて死んだ男なんだけどさ

キリスト教は否定するよね・・・

何しろ「処女から生まれた」ってどう考えても生命の営みから

外れた事を本気で言いますからね・・・

それに私の身近や歴史上に「死んで生き返ったキリスト教徒」

はいないしね・・・

マザーテレサ位頑張ってたら生き返りそうだけどね・・・

仏陀は生まれが王子なんで色々残ってますよ

キリスト教程謎も多くないし

lan********さん

2010/6/1518:21:47

「ブッダチャリタ」がゴータマ・シッダールタの、「新約聖書」のなかの「四福音書」がイエスの生涯に関する一次情報源です。ただ、とちらも宗教文献なので、その手の記述のほうが多くて、伝記としては不完全ですけどね。