ここから本文です

呆れる旦那。以前からですが、旦那はパチンコから抜け出せず、残業だ、仕事だと嘘...

jur********さん

2010/6/1518:10:16

呆れる旦那。以前からですが、旦那はパチンコから抜け出せず、残業だ、仕事だと嘘をついて行っていました。 小さい子供もいるし、先月産まれたばかりの赤ちゃんもいるので、暫くは協力も必要であること、パチンコに行くなというのではなく、会社のせいや周りのせいにして嘘をついてまで行かないで欲しいと言っていました。
また、旦那の借金を返済しているので、小遣いも渡せない状況です。
パチンコ代はオークションで稼いでるようですが、私には殆ど言いません。
その後旦那は以前より多少早く帰るようになりましたが、先日私がママ友と話している時に「最近は仕事頑張ってるみたいで帰りは少し遅いけど仕方ないよね」と言うと、ママ友が「実はうちの旦那がしょっちゅうパチンコ店で見かけてるみたいだよ」と言われました。今までも、旦那が嘘をついてパチンコしている時に教えてくれたのはその子の旦那サンだったので、余計に恥ずかしさでいっぱいでした…田舎なのでパチンコ店が少なく、知り合いに会う可能性も高いし、私にもすぐバレるのに、どうして嘘をつくのでしょうか。
聞いても、まず一言目には「行ってない」と言うし話すのが疲れます。
でも、家族に恥ずかしい思いをさせる旦那に何とか分からせたいです。少しでも効き目のありそうな方法はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/6/1518:18:12

お気持ちはわかりますが、そこまでして行ってる人がそうそう目が覚める方法なんてないです。
それはあなたも薄々わかっているんじゃないでしょうか?
オークションで稼いでるって本当ですか?もしかしたらネット上で信用取引などしているのかもしれません。
大体自分の借金を返さずそのお金でパチンコって身内なら殴っちゃいますよ…。

正直子供産まれたばかりであなたも大変かと思いますが、なにかあったら離婚する覚悟しておいたほうがいいです。
旦那さんにはたくさんいいところもあるのかもしれません。
しかし残念ですがこのままの生活ではあなたもお子さんもずっと金策に走り回って精神的に辛いばかりの生活になってしまいますよ?

まぁ朝早くや夜行くのならその時間見計らって家に帰ってきてとなんでもいいので用事作って帰ってきて貰いましょう。
それかあなたが子供さん抱えてニコニコしながら旦那さん迎えに行ってみては?
人に対して嘗めきった行動しかできない人にはそうそう効きませんが色々してみて反応見てみましょう。
そのくらいの図太さがなくてはこの先あなたが苦労するだけになるのが目に見えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mvo********さん

2010/6/2214:07:33

ギャンブル依存症者の虚言癖は付きものです。
ギャンブルの為ならいくらでも嘘を吐きます。
家族や友人、仕事、社会的地位、ありとあらゆる事がどうでもよくなります。常にギャンブルの事しか考えられなくなる精神的疾患なのです。又、この病は否認の病気とも言われていて本人は自分が依存性とは認めません。そこが一番厄介な所です。
残念乍ら、回復するのは本人が治療しようと求めた時に初めて希望の光が少し見えてくる位で基本的には難しいです。
ギャマノンという自助グループでこの病気を勉強して下さい。

y21********さん

2010/6/1615:01:12

極論ですが…信じたいお気持ちは解りますが、直りません…自分で生き方を考え直して下さい弁解都合のいい言い訳の繰り返しです…直りません…借金 破産 レールに乗ってしまいました

tam********さん

2010/6/1613:21:27

質問者さんの気持ちは分かります。子供としての経験者なので。

いっときますが、パチンコ依存と簡単には治りません。治らないわけではありませんが、直すには資金を全部遮断すること、カードも身分証明も取り上げること、印鑑も持たせないことが必要となってきます。病気とわかっていても、店に行ってしまう病気なのです。
こういうナントカ依存になると、基本的にはその時その時で他の何かにもハマってしまいやすい性格もあるんじゃないかと個人的には思います。パチンコの場合、パチンコしている時に脳からドバーっとなんとなく興奮する要素が出てる感じがあるので、その興奮する要素を止めるのは大変難しいと思います。

うちの親もパチンコ依存でした。今はすっかり治りました。どん底を見ても治る者ではなかったのですが・・・こんなことを言うと差別的なことになりますが、他人を見て我がふりを治せという言葉がありますが、たまたま他人にものすごい人格障害的な人が身近に現れて治りました。「ああいう人にはなっちゃいけない」と思うと自発的に行かなくなり、お金を持たせても普通の店で普通に買い物する程度しか使ってきません。何年もかかりましたが、治る病気ではあります。しかしとても時間がかかりますし、本人が自覚してないと治りにくい病気だとは言えます。
赤ちゃんがいて今は体調も大変でしょうけれど、1年ぐらい体調を整えてから、旦那様とは生活を別にするつもりで(つまりご飯も旦那には食べさせなくていいぐらいの覚悟で)働き口を探して、赤ちゃんと質問者さんの生活を考えていって下さい。
旦那さんが自覚して改心しようとするのであれば、生活を共にすればいいし、そうでなければ赤ちゃんの将来が両親がいたとしても勉学に励めず可愛そうになる可能性もあるから、質問者さんがんばって!

maw********さん

2010/6/1612:55:52

【回答】 パチンコ依存症という病気です。

よって、言って聞かせることで直ることはありません。
Web上で近くの専門外来を探すことをお勧めします。
既に家族の力だけで直る程度を超えています。

aki********さん

2010/6/1612:51:52

私は似たような理由で今月離婚しました。

昨年第一子の死産で支給された出産一時金をスロットにつぎ込まれたんです。
他にもいろいろと金銭トラブルはありましたが・・・。

そういう人は病気なんです。
私も病気だとわかったので一緒乗り切ろうと思ったのですが、だめでした。

最終的に、彼に逃げ場を作るのをやめようと思い、両家の家族にカミングアウトするという形で、彼の母とウチの両親と私達で話し合いの場を設ました。
すると、彼の母親に『男と女は騙し合い。あなた健康なんだから働けばいいじゃない!』と言われて離婚を決意しました。

依存症は本人の努力だけでは乗り切ることが難しい病気です。
どん底まで落ちて、自分のしたことでどんなことになったのかと理解してもらうためにも離婚しました。
二人とも嫌いになって離婚したわけではありません。
でも、彼はイマイチ自分のしたことがわかっていない様子ですけどね。

主さんやご主人のご家族はどのような意見を持っていますか?
本人たちの意思も大切ですが、彼を救うには周囲の理解と協力も必要です。
主さんがどんなに頑張っても、周囲が理解をせずにご主人を甘やかしてしまう環境がないか見てみてください。

ご家族が幸せになれるよう応援していますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる