ここから本文です

漢検4級を受けます。どんな勉強をしたらいいですか?

rmy********さん

2010/6/1521:29:45

漢検4級を受けます。どんな勉強をしたらいいですか?

今度、7月9日に漢検4級を受験します。
去年は5級を受けました、
そのときは結構、簡単でよかったのですが・・・

今年は初めて見る漢字ばかりだし、
対義語・類義語も難易度が高いんです!!

どう勉強したらイイか全然わからないし、
何からしていいか全くわかりません、

誰か勉強の仕方をアドバイスしてください*

補足合格した人やこれから受験する方はは
「~しました」「~します」ってかいてください。

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2010/6/1617:56:18

7月9日に受験ですか~。
今からでしたら、「2週間で出来る問題集」などといった薄~い問題集が書店で売っているので、それを買って一通りやってみましょう。
あ、この時、問題集に直に書き込んではダメですよ。ノートに写して下さいね。
そして、出来なかったところの問題をもう一度やると、大体は頭に入ります。

部活や委員会で忙しかったウチの子どもは、少ない勉強時間の中この方法で、中3の前半で2級まで取りました。

今、あなたが何年生なのかが分かりませんが、中学生だったら普通に授業を受けていれば、また日頃から新聞などを読んでいれば、4級は決して難しくありません。
毎日ちゃんと勉強をすれば(30分~1時間くらいで充分)、合格できますよ。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/6/16 19:34:36

詳しく教えていただきホントにありがとうございました。
他のみなさんも大変、参考になるアドバイス有難うございます。
これを元に合格できるよう頑張ります!応援しててくださいネ*

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

it_********さん

2010/6/1612:02:54

http://www.kanken.or.jp/teido/index.html
こちらわ見ていただければわかると思います。
問題例、出題内容等ありますのでチャレンジしてみてください。


勉強方法は過去問を解きまくることです。

同じ問題が何問か出されることがあるので効果はあると思います。


自分は高校の時に準2級をうけたのですが、過去問をかなりの量解きました。
結果は4点足りなかったのですが、過去問を解く方法は一番の方法だと思います

がんばってください。

sum********さん

2010/6/1608:55:16

漢字検定は、受検級によって問題構成が異なります。

4級の過去問題集を買って、分野別に練習しましょう。
過去問題集の、巻頭や巻末に熟語や、読みなど、載ってると思います。

それを覚えていき、ひととおり目を通せたな~と思ったら過去問題を解いていきましょう。
必ず間違える箇所がでてくるので、それをまた単語カードなどに書いて何度も見て覚えます。

最後にまた過去問題を解いて仕上げます。

あれこれ手を出さず、問題集1冊に絞るのがいいと思いますよ。

fus********さん

2010/6/1603:57:52

先回受験しました。
結果待ちです。

参考までに、『四字熟語』がありました。