ここから本文です

ウイルス感染? あるサイトを見ていてそのサイトの通販サイトに飛ぶバナーをク...

ccc********さん

2010/6/1600:29:56

ウイルス感染?

あるサイトを見ていてそのサイトの通販サイトに飛ぶバナーをクリックしたところ全く関係のない通販サイトに接続してしまいました。 怪しいと感じすぐにそのサイトとは離れたのですが、もしかしてウイルス感染してしまったのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに…
見ていたサイトはアダルトサイトではなく、今まで何度も見てる普通のサイトとバナーです。
サイトはお気に入りから飛びました。
飛ばされた通販サイトが気になり、履歴から探ろうと思い履歴を見てみたらその時(飛ばされる前後のサイト)だけの履歴がなくなってました。
不安になったので、フレッツ・ウイルスクリア(最新状態にアップデート済み)でクイック検索とコンピュータ全体の総合検索をかけましたが、何も検出されませんでした。
バナーから飛ぶ際にも特に危険を知らせる警告は出てきませんでした。


※先ほどはカテゴリー違いだったため再び質問しました。

補足早期解答ありがとうございます。
見ていたサイトは某会社のサイトです。数時間後、気になるがゆえ割り切ってまたバナーをクリックしましたが、その時には目的の通販サイトに飛ぶことができました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
643
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2010/6/1601:18:15

こんばんは。ご質問を拝見いたしました。もしよろしければその見ていたというサイトのURLを補足していただけますか?補足をする際は念のためURLの最初のhは抜いて補足してください。

お待ちしています。

補足…URLを教えてもらえませんと調べることが出来ないのですが…。私的に心配したのがドライブバイダウンロード攻撃というものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E...

普通のサイトであっても不正改ざんされる場合があり、閲覧しただけで感染するというものです。いわゆるガンブラーといわれるものですね。バナーをクリックしたら関係ないサイトに飛ばされた点、リダイレクトされていた可能性があるかなと思ったのですが…。

もし不安でしたらそのサイトをaguse.jpで調べてみてください。不正スクリプト等をダウンロードさせられますとやっかいですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/16 12:53:43

降参 ガンブラーの疑いも視野に入れて安全のためにリカバリしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2010/6/1600:34:15

PCに何も問題が無いなら大丈夫だと思いますよ^^

感染すればブラウザを立ち上げた際に別ものものが立ち上がる等といった症状が出てきます。

コンピュータ・ウィルスはチェックされたという事なので、気になるようならAd-Aware等をインストールして、スパイウェアに感染していないか調べてみても良いかもしれません。