ここから本文です

地植えのバラの植え替え希望です。今の時期でも可能ですか?また、根に傷がついた...

han********さん

2010/6/1601:32:29

地植えのバラの植え替え希望です。今の時期でも可能ですか?また、根に傷がついた場合枯れてしまうのでしょうか?

今までマンション暮らしで植物を一切育てていなく・・・いきなりバラを育てる事になった初心者です。

昨年、新居購入祝いの記念としてピエールドロンサールをいただいたので、地面植えにしました。
しかし、全く育っていなかったので掘り返したところ、コガネムシの幼虫に根を食べられていて5センチ程になっていました。
そこで別の場所に移したのですが、ここ最近で上方向にのみ急成長しています。(蕾はつけていません)
今になって、どうしても植えた場所を変えなければならなくなってしまい・・できれば早急に植え替えをしたいのですが、
検索してみると冬まで待ったほうがいい事がわかりました。
また植えた場所というのが、駐車場横の雨どい付近の土が少ししかない場所(根は、駐車場下のコンクリート下にまで行っていると思われます)だったので、植え替えの際には根っこを傷つけてしまう事は確実です。

以下、質問です。
この時期に植え替えをする事は、困難ですか?
根っこを確実に傷つけてしまう場合、枯れる事を覚悟で植え替えるべきですか?

無知のまま、植え付けてしまった事を深く反省していますが・・・記念になるバラですので、大切にしてあげたいのです。
乱文でわかりにくく申し訳ありませんが、どうかバラを救ってあげられる方法を教えてください!!
お願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます。
再度質問になってしまうのですが、地植えしたい場合も冬までは鉢で育てるべきなのでしょうか。
今深さのあるテラコッタの8号か10号鉢があるのですが、それに植えた場合は何年ぐらいで植え替えになってしまうのですか?
もし、つるを壁等に誘引した場合は植え替えができない気がするのですが・・・
恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2010/6/1610:04:36

どうしても植え替えをしなければならないのでしたら、今年の花は諦めてください。
根が傷ついたくらいでは枯れませんが、根が少ない場合枯れる可能性があります。
今の時期に植え替えをする場合はできるだけ大きく掘り、根を取れるところまで取る(根が沢山、樹に付いているほうが早く樹勢が回復するため)。
出来れば素焼きの鉢に植えて、半日陰で管理する。
1週間くらい様子をみて元気なようでしたら普通に管理してください。
地植えにするなら植え替え時期に鉢から移す。
又、蕾が出てきた場合は、もったいないとは思いますが剪定してください。

バラは病気になり易いので根元をチップ材などでマルチングして泥が跳ね上がらないようにしてください。

補足につきましては地植えにしたい場合も一旦鉢植えで管理してください。
今からですと半年以上あるのでその頃には樹勢が回復していると思われますので、地に植え替えは今年の冬にして下さい。
つるを誘引したくても無理な植え替えになっていますので今年は諦めてください。
鉢に植えたほうが良いというのは今は植え替え時期で無いので根を傷めている為に一旦鉢に植えて管理するためです。
鉢植えの方が、置き場所を変えたりして管理しやすいためです。

質問した人からのコメント

2010/6/18 02:51:56

感謝 oosiama様 とてもわかりやすく丁寧なご回答、誠にありがとうございました!!昨日、梅雨の中の良い天気でしたので早速バラを掘り起こしたところ・・根が20cmしか張っていませんでした(幹は2m以上・・) ここからの回復を祈るしかありませんが、今回の事でとても勉強になりました。うまく根付いてくれたら、また質問させていただく事もあるかもしれません。その際はよろしくお願いします!!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる