ここから本文です

歯医者で歯科助手が患者の口の中に指を入れた手で受付をして患者の保険証とか触っ...

ayu********さん

2010/6/1614:55:22

歯医者で歯科助手が患者の口の中に指を入れた手で受付をして患者の保険証とか触ったり(また患者の口に指入れたり)。これって普通なのでしょうか? ゴム手袋したまま保険証の受け渡しした時にはちょっとひきました。歯医者なんてもう何年、何十年と行っていないので久々に行ってびっくりしました。

閲覧数:
1,880
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2010/6/2322:00:01

グローブをすると、自分の手そのものは汚染されないので汚れに対しては鈍感になるようです。
それにしても、患者の口の中に手を入れたら洗うのが常識でしょう。患者が替わる度にグローブは交換が原則です。
普通とは考えないで下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/23 22:28:03

驚く そうですよね。それ以来、その歯医者へは行かないようにしています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1619:44:14

ほとんどの歯医者はアシストの子が受付もやります


人がいないから
むちゃくちゃな事させるんです


歯科助手の常識と
言うより歯科医の問題


グローブも1日1枚と
ケチるバカ歯科医もいますから

lev********さん

編集あり2010/6/1619:47:12

歯科衛生士ではなく歯科助手で間違いないですね?ならば口の中に触れるのは本来違法です。
ですが、歯科助手も口の中を触る事は多々あります。大目にみて下さい。余程悪質でない限り、全て法律に従っていては身が持たないです。
もちろん患者さんの口の中に触る際は手洗いで消毒します。患者さんから他の患者さんへの感染経路を断つ為です。

グローブの目的は歯科医師を含めスタッフ自身の感染予防対策です。そもそもグローブは必ずしも清潔なものではありません。
外科治療で使用れる滅菌グローブなど使用するスタッフはまず居ません。
一般歯科治療で滅菌までされたグローブが必要な治療は殆どありません。必要だとすれば保険外診療の根の神経の治療でしょう。
雑菌まで排除しなければならない衛生度を要求される歯科治療自体は通常ありません。

と言う訳でして、回答としましては普通とお答えします。

ame********さん

2010/6/1615:52:19

普通ではないです。残念ながらその歯科医院では普通になってしまっているのでしょう。
人員が足りず受付と診療補助を兼任している人は多いと思いますが、清潔・不潔はきちんとわけるべきです。
衛生管理意識の低い歯科医院なのですね。
それを聞くと他の事に関しても(器具の消毒など・・・)曖昧なのかと不安に思いますね。

wankoさん

2010/6/1614:58:11

今の歯医者は受付専用の人がいる場合が多いはずです。規模が小さいのか田舎なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる