ここから本文です

通貨先物はスワップポイントの受渡、支払いはないのでしょうか?

sjd********さん

2010/6/1616:18:23

通貨先物はスワップポイントの受渡、支払いはないのでしょうか?

すみません、先ほどの質問の仕方が悪かったようで・・

>先物のスワップは価格に含まれているらしいことを知ったのですが、スワップ狙いでFX取引をする場合に、ポジションの価格変動によるリスクを軽減させるために通貨先物は利用できないのでしょうか?(通貨先物の外貨建てによる為替リスクなどに関しては無視するとして)

又、FXとは値動きに違いがあるのでしょうか?

●「通貨先物」の種類はよくわからないのですが、上記の質問はスワップ発生のない通貨先物をいわゆる「リスクヘッジ」として利用できないかということです。例えば単にFX取引で、ある通貨をスワップ狙いでロングポジションの長期保有をする場合、「為替差損」を直に被るリスクがありますよね。運用期間や資金に対するポジション量によって状況は異なりますが、つまり為替差損のリスクを減らすためにFXのロングポジションに対して「両建て的」な要素で通貨先物を利用することはできないのでしょうか? その意味での上記質問です。どうか教授下さい。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2010/6/2116:15:52

二者択一で回答するなら、FX取引において通貨先物を「ヘッジ商品」として利用することは「可能」。ただし、結論から言えばやめておいたほうがいいと思います。 個人的にはオプションで合成ポジション作る方がいい。ただ、システムや仕組みを熟知していないなら論外。リスク要因にしかならない可能性が高い。取引の規模が小さいならなおさら。非効率極まりないと思います。

単に相関性で言えば、原資産通貨と酷似している。

※外貨建てであることは大きな関心事の一つではないんですか?

質問した人からのコメント

2010/6/21 22:34:26

降参 やはりそう簡単にはいかないですよね・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる