ここから本文です

ヤフオクで出品者様と連絡が取れません。 先日ヤフオクで初めて落札しました。 ...

sun********さん

2010/6/1617:08:53

ヤフオクで出品者様と連絡が取れません。

先日ヤフオクで初めて落札しました。
初めてなもので取引がどのようなものなのか経験が無くて困っています。

長文になってしまって申し訳ありませんが、ご返答お願いします。

落札後、出品者様から連絡が来て、そこには振込先と出品者様の住所と電話番号が記載されており、私には送り先として住所を教えてほしいと書いてありました。

郵便局留めを利用できるか質問したところ、
[郵便局留め 大丈夫です。
ご住所の下に局留めと記載して送り先の返信お願いします。]
とのことでした。
知恵袋で局留めについて検索したら、自宅の住所までは記載しなくていいと回答された質問をみつけたので
送っていただきたい郵便局の名前、住所、郵便番号を添えて返信しました。

すると
[郵便局の住所では郵便局までしか届きません。
下記は自宅の住所ですか?]
と返答がきました。

下記の部分には送信した郵便局の住所と郵便番号が表示されています。
私の場合は住所を記載してしまうと郵便局留めを希望する意味が無くなってしまうので、
[郵便局に届のであれば、私が郵便局まで取りに行きますのでそれでかまいません。
記載しました住所は希望の郵便局のものです。]
と返答しました。
名前をフルネームで教えてくれとなっていたので、本名をフルネームでお答えしました。


その後、連絡がつきません。
条件も定まっていないため、まだ入金はしていません。
その後何度か返答をお願いするメッセージを送ったのですが、まだいただけません。
メールアドレスをいただいてたので、失礼があったならお詫びする。とにかく連絡が欲しいという内容のメールも送りましたが、やはり連絡がつかなくなってから1日半がたちました。
不安です。

そして今日新たにヤフオクを覗いてみると、落札したはずの商品がまた出品されていました。
これはどうなっているのでしょう?
商品IDはちがうものですが、内容はまったく同じもと思われます。
質問したくても、連絡が取れず身動きがとれません。

オークションではこのようなことが多くあるのでしょうか?
また、これぐらい待つことは普通のことなんでしょうか?

欲しかった商品なので、できれば取引を続けたいと思っています。
今後、私はどうすればいいのでしょう?

補足書き忘れましたが配送料などの情報はいただきました。
ということは入金はしてしまったほうがいいんですか?

発送方法は国際メール書留便というやつになっています。
これは出品者様が決められたもののようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
421
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2010/6/1617:42:42

「ヤフオクで出品者様と連絡が取れません。」

と云うよりも相手が無視している可能性があると思います。

もし落札後に商品説明に記載されていなかった方法を希望すると、

不快に感じる神経質な出品者様が居るようです。

落札された物が再出品されていると確信出来れば、連絡を待っていても無駄のような気がします。

つまり売る方が売りたくなくなったら取り引き不成立です。

1度落札確定すると評価は出来ますので、「落札したのに売る気のない出品者です」とコメントしても良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/16 17:56:58

一番早くにご回答いただき、補足にまで丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

私の方も放置して大丈夫ということですか?
最後まで質問になってしまって申し訳ないです。

出品者様にも、知識も無いのに自分の都合ばかりを押しつけてしまって申し訳なく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/6/1617:38:12

何で局留めなの?住所を教えるて困ることでもあるの?

こんな新規を信用しなさいと言われても・・・・
私が出品者なら落札者都合で削除しますよ。

sac********さん

2010/6/1617:23:54

多分出品者さんはあなたが新規なので警戒していたところに
「郵便局留め」で依頼を受け
出品者さんに局留めの知識がなかったためでしょう
面倒になって取引しないと判断されたのでは?

*郵便局留めは
郵便局の住所・郵便局名・あなたの名前で届きます。

*まさかヤマトなどの発送方法で「郵便局留め」をして指定ませんよね?
郵便局留めは郵便局利用の発送方法にしか出来ません。
それは勘違いしてませんよね?

*出品者のほかの出品の質問欄から連絡は出来ますが
たぶん無視されるでしょうね

ike********さん

編集あり2010/6/1617:48:05

>条件も定まっていないため

条件とは?発送方法と送料って事?質問に書いてない事で、後必要な
のはこれ位ですが・・・。

>やはり連絡がつかなくなってから1日半がたちました。

・・・。1日半の間に何度もメッセージ送ってメールまでしたって事・・・?
何をそこまであせる必要が有るんでしょう?振り込んでしまった訳でもない
のに・・・。


補足に関して:

発送方法は決まっていて送料も確定している。相手の住所等も聞いてい
るのなら、益々『どんな条件が定まっていないのか?』理解出来ませんが・・・。

>国際メール書留便というやつになっています。

何落札したのか知りませんが、海外からの発送ってのは贋物・海賊版を疑
った方が良いですよ・・・。

>これは出品者様が決められたもののようです。

決められたって・・・。それ同意の上での入札じゃないの?まさか発送方法
や送料を確認する事も無く入札したって事?

はっきり言って、貴方これじゃあ良いカモですよ・・・。ヤフオクは魑魅魍魎が
跋扈している所ですから、知識を得て自己防衛しないと・・・。新規だから
知識もリスクも知らなくて当たり前なんて思っていると、自分自身が痛い目
見ますよ。