ここから本文です

ガットギターとクラシックギターとは 違うんですか?

ジャック♪さん

2010/6/1618:32:51

ガットギターとクラシックギターとは
違うんですか?

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fry********さん

2010/6/1620:14:15

違います。
ガットギターはガット弦を使用するギターの総称。
クラシックギターはガットギターの中でもクラシックを演奏するのに向いたギター。
ボサノヴァギターやクラシックギターはほぼ同じですが、フラメンコギターはトップ板を叩く演奏も多いので、ゴルペ板を張り付けてあるものが多く、トップ材も厚く耐久性を持たせた構造になってます。

エレアコに当たる、エレガットもあるし。
ガットギターも多種多様ですよ。


一般的に、アコースティックスチールギター=フォークギター。
ガットギター=クラシックギター。
と使われてるように感じますが、間違いです。

正しくは、クラシックギターはガットギターの一種です。
ですね。

質問した人からのコメント

2010/6/23 11:25:26

降参 スバラシイ回答です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2010/6/1619:10:21

いっしょです。
古来は腸弦を使っていたので「ガットギター」と呼ばれてましたが、今はナイロン弦なんで、ギターの使い道から「クラシックギター」と呼ばれてます。