ここから本文です

我が子の通う学校で「PTA」と「保護者と教職員の会」は違うと言われたのですが…知...

cha********さん

2010/6/1620:31:12

我が子の通う学校で「PTA」と「保護者と教職員の会」は違うと言われたのですが…知恵袋を拝見すると同じ意味みたいで…

因みにうちは後者ですが会の事に教職員の協力がほとんど得られず…

口だけは出してくる感じです。

何処もそんな感じなのでしょうか。

補足規約はあります。本部役員は保護者のみで、副校長がパイプ役らしいですが校長が保護者会には協力したくないけど学校には協力して欲しいって感じで板挟みみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksf********さん

2010/6/1917:36:45

「PTA」と「保護者と教職員の会」が違うという地域もあるでしょうが、場所によっては町・区・市・県などの広域PTA(決して上部組織ではありません)では「PTA」と「保護者と教職員の会」は違うと思ってはいないのではないでしょうか。私の住んでいる場所の区や市PTAには学校によって「PTA」・「保護者と教職員の会」・「父母と先生の会」・「父母と教職員の会」など様々な学校があり、名称の違いのみと受け止めていると思います。
定かではないですが、戦前にあった学校の支援団体(資金的なものや用地的なもの、人的なもの等)の「父母と先生の会」の名称が戦後「PTA」(民主主義教育推進のための団体)に変わったことはGHQなどの影響ではないかと思います。これを受けて、現在の「PTA」や「保護者と教職員の会」などがあますが、実際の内容はあまり変わりがないと思います。
また、「保護者会」ならば保護者のみでしょうし、「保護者と教職員の会」ならば先生は含まれ、保護者ではわからない学校側の意見を聞くためにも役員に先生は必要ではないでしょうか。
PTA(Parent-Teacher Association:父母と教師の会 ) といえば普通、先生は役員で入っていると思いますし、単位PTAの規約上、先生が会長をすることは可能ですが、PTAは社会教育法で社会教育関係団体と位置付けられ、その中には「国および地方公共団体は社会教育団体に対し、いかなる方法によつても、不当に統制的支配を及ぼし、又はその事業に干渉を加えてはならない。」があり、対外的に学校=PTAになるため、先生は敬遠するのではないでしょうか。
私はPTAは子どもたちの健全育成のために学校・家庭がそれぞれの分担で責任を持ち、協力していくものと思っています。
質問のお答えになったかわかりませんが、がんばってください。応援しています。

質問した人からのコメント

2010/6/20 06:10:20

回答ありがとうございます。 副校長も職員の方々も保護者と協力したいと感じられるのですが今の校長になってから押さえつけ感があるようで…

私としては子供達のためになるのなら一緒にと思うのですがなかなか伝わらず…
打開策に悩まされている状態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/6/1808:34:57

「PTA」と「保護者と教職員の会」の違いというのは、PTA連合という全国組織に所属するか、学校単位で活動するのかの違いですから、校内組織としてはどちらも同じ形なのでしょう。

うちの市にも会の学校はありますが、それでも市Pには加入して、市内での交流や教育委員会との繋がりは大事にしていますよ。必然的に校長・副校長、教職員も活動に参加する形になって、地区・県Pに加入していないだけで何にも変わりません。

PTA連合に所属しないことで、無駄な動員がかかることも会費を払う必要もなく、独自の活動が出来るのが利点でしょう。ですが、その反面一度崩れると縛りも外からの目もないために親も教師もバラバラになってしまいます。

PTA自体にも無駄な活動も多く問題はあるのですが、役員が嫌!等の理由で安易に廃止論に乗っかると、保護者・地域・学校の協力体制が崩れてしまう恐れがあるんですよね。廃止(PTA連合脱退!)にするのなら、受け皿としての協力体制が確立してからでないと…しわ寄せは結局子供にいくことになります。

>保護者会には協力したくないけど学校には協力して欲しいって感じで

何なんですかね…その校長。
PTAっていう名前だったら、協力したのでしょうか。

ところで、他校との交流や教育委員会との繋がりはありますか?

うちの市では、行事に招待し合ったり、市長や教育長との懇親会等があり、体面を気にする校長はPTA(保護者と教師の会)に非協力だとバレる(思われる)のを嫌がります。
校内単独での活動ではなく、積極的に他校との交流を図ると態度も変わってくるかもしれませんよ。

咲くさん

編集あり2010/6/1807:56:49

その、「保護者と教職員の会」には、規約はないのですか?PTAなら規約で副会長にも教職員が入ることになっていて、組織がちゃんと保護者と教職員で成り立っています。細々とした雑用は保護者でしていますが、本部の仕事は教頭先生と一緒に運営しています。

補足にお返事
児童のための組織なので、学校と二人三脚でないと成り立たないと思います。持ちつ持たれつの関係のはず。そのへんは校長先生もよく分かっていると思いますが…。今後の活動のためにも、保護者会の会長さんと校長先生とで話し合いすべきだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる