ここから本文です

交通事故の医療機関への対応

bio********さん

2010/6/1622:18:43

交通事故の医療機関への対応

保険会社としては保険併用にすることで点数を抑えられるのだから、保険証使用が容認される医療機関ならば自由診療にする意味はないと思うのですが、それでも自由診療が多い理由を教えてください

やはり簡単だからという理由があるとは思うのですが、それだけですか?

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/6/1622:43:02

基本的に事故の場合でも健康保険は使えるのですが、ご存知でない方も多いようです。

この背景には、医療機関が「事故では健康保険は使えない」と主張するケースが多いからです。
言われた場合はほとんどの方は「病院が言うんだからそうなんだろう」
と思い込み、自由診療で受診しているケースが多いようです。

では、医療機関が自由診療にさせたがる理由は・・・
もちろん、健康保険対応の場合より儲かるからです。

自由診療はその名のとおり、診療の内容に対する金額(診療報酬)を医療機関側が自由に設定するものです。
健康保険の場合の診療報酬の2~3倍で設定しているケースがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/6/1708:33:03

下記の回答通りですが、補足です。

過失相殺事案や長期治療の場合には健保使用の方が
自由診療よりも患者にとっても有利となる事の認識が
患者自体にもない事でしょうね。