ここから本文です

妹に遺産相続をさせない方法。遺留分も放棄させる方法。

babuchanlove_123456789さん

2010/6/1700:11:34

妹に遺産相続をさせない方法。遺留分も放棄させる方法。

妹は家族と縁を切ることになりました。
反対していた相手との間に子を作り、家を捨ててでも男と一緒になると決めたため、両親が激怒し、縁を切ると言っています。
私も、もう一人の妹も、今までの妹の勝手な行動には腹を立てており、賛成しました。

縁を切るといっても、法的親子関係は一切なくならないことは分かりました。
知りたいのは、妹に財産を相続させたくないということです。
本人は「放棄する」と言ってますが、実際に相続人となった時に放棄しないかもしれませんので(ウソつき、裏切り者の妹ならやりかねません。)『放棄します』と念書でも書いてもらえばいいのでしょうか?
また、財産を放棄したとして、遺留分はどうなりますか?1円も渡したくありません。

宜しくお願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
土地があるので、財産をゼロにすることは出来ません。
それに、私は相続したいですし・・・!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g4gtivwさん

2010/6/1701:16:50

まず、相続の放棄は相続の開始前にはできません。念書を書かせても実印をついても無効です。これに対して、遺留分の放棄は相続の開始前でも出来ますが、家庭裁判所の許可が必要です。ただし、遺留分の放棄をしても相続はできますので注意してください。
他には相続人の廃除というのがあります。生前に家庭裁判所に請求するか遺言でします。ただこの場合はその妹さんに子供がいればその子が代わって相続します。代襲相続といいます。
相続を放棄すると始めから相続人ではなかったことになります。つまり相続人であることを前提とした遺留分もありません。ですので相続の開始後に相続を放棄してもらえれば一番いいのですが・・・。もしその妹さんが相続開始前の放棄は無効ということを知らなければ念書を書かせることである意味観念するかもしれません。いざ相続が始まったらあらためて何か理由をつけて相続を放棄させなければなりませんが。
ただ、相続欠格というのもありまして詐欺などをして遺言をさせたり偽造したりなどすると相続人になれませんのであまり無謀なことはしないように・・・・・

質問した人からのコメント

2010/6/21 23:52:18

降参 多数、ベストアンサーに悩む回答を頂きました。有難う御座いました。一番、私の為をおもっての回答だと感じましたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きます!有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teriethreeさん

2010/6/1904:46:25

>反対していた相手との間に子を作り、家を捨ててでも男と一緒になると決めたため、両親が激怒し、縁を切ると言っています。
私も、もう一人の妹も、今までの妹の勝手な行動には腹を立てており、賛成しました

日本って国には家制度ってとっくの昔になくなったんだよ。
それしきの理由で人の権利を奪うなんてあんたの家族はおかしいよ

道徳の問題と権利の問題は分けてかんがえなくちゃ

kahyasi1985さん

2010/6/1710:26:02

被相続人の死亡前の「放棄します」との念書は、相続開始前の相続放棄が禁止されている現行民法において、有効かどうかは争いのあるところでしょう。
念書を書いてもらうより、その問題のある妹に家裁に遺留分の放棄をしてもらい、その上で、その妹さんには財産がいかないような遺言を書いてもらえばよいのではないでしょうか?
そうすれば、遺留分を侵害する内容の遺言であっても、その妹さんは遺留分を放棄していますので、遺留分減殺請求をすることができなくなります。

「財産を放棄したとして、遺留分はどうなりますか?」の意味が分かりません。
財産放棄というのは相続放棄のことですか?であれば、遺留分の問題は発生しません。相続放棄は当初から相続人ではなくなるのですから。

その妹さんが遺留分を放棄するにしろ、しないにしろ、遺言を書いもらうことをお勧めします。
仲が悪い兄弟、不動産あり、法定相続、の遺産分割協議は間違いなくまとまりません。

2010/6/1702:10:26

あなたや御家族のお気持ちはお察ししますが、残念ながら現段階では妹さんを推定相続人から外す事はできません。
相続人の廃除や相続欠格に当たる行為はないように思われますし、念書を取るというのはどうかと思いますが…
確かに念書は法的効力は持ちますが、いざ相続となった時に余計に揉めてしまう事態もあるように思います。

妹さんが相続放棄をした場合は、相続人の地位から全面的に下りるという事になりますから、相続権も遺留分権利も消滅します。

今は御家族と妹さんの間がぎくしゃくしていますが、時が経てば御家族や妹さんの気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

御参考になる回答であれば幸いです。

2010/6/1700:16:55

1円も渡したくないのですね。いい方法があります。ご両親には一切遺産を残さないでもらいます。生前にできるだけ多くのお金を慈善施設などに寄付をしていただきます。そして、生活費などはあなたと、もう一人の妹さんで負担します。遺産はありませんから、裏切り者の妹さんの相続分はありません。
あなたに生前贈与する方法もありますが、生前の相続とみなされて。妹さんに遺留分の請求をされかねませんので、お勧めしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。