ここから本文です

交通事故後遺症申請について、お知恵をお貸し下さい。現在、腰椎捻挫にて整形外科...

itt********さん

2010/6/1716:58:24

交通事故後遺症申請について、お知恵をお貸し下さい。現在、腰椎捻挫にて整形外科に通院しています。 治療期間 190日、実通院 122日 です 三回転院していますが、初めは総合病院整形外科、X-Pのみ 診断書2週間、腰椎、頸椎捻挫、胸部打撲 でした。紹介状にて 自宅近くの整形外科医院にリハビリ目的で転医 5ヶ月間、電気のみのリハビリ、X-P、診察では、神経所見無し その後MRIのある総合病院整形外科に紹介状にて転院しました。そこでは、SLR,セラーグ、腱反射等の神経検査と、MRI 検査を施行し特には問題無いとのことで、症状固定を促され、保険会社と話し合って下さいと言われました。後遺症診断書は書きますとのこと。事故当初より、自覚症状(左臀部から下肢にかけて鋭い痛みが出て仕事に差し支える)との訴えをしています。そこで質問ですが、① 画像、神経所見が無く自覚症状のみでの、後遺症認定の可能性は0なのでしょうか。②被害者請求で必要な書類、用意するものは、何ですか。
以上
何方かお詳しいかた、宜しくお願いいたします。

補足主治医は、事故の傷みは 気分にも影響があると話され、当面自分で 筋肉を鍛えて下さいと言われてますが、職業柄 かなり 体力を使う仕事をしています(事故後少し楽な部所に移動)移乗、入浴介助は、傷みが出て、大変ですが、主治医は、理解してくれて無い様子で・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bm7********さん

2010/6/1719:50:23

大変な苦痛だとお察しいたします。
私は2年前信号のない横断歩道で車にはねられ 高次脳機能障害と言う障害が残りました。わたしの場合は自賠責請求迄を
行政書士の先生にお願いしました。その後は 弁護士の先生にお願いしていますが 弁護士にお願いするほどでは…とお考えなら
行政書士の先生にお願いしたところ私自身は後遺障害にも当てはまらないかと思っていたのが4級と言う重い後遺障害等級が出ました。お願いしたから出たのかと言われると分かりませんが やはりプロの方は書類の用意や書き方が違います。
もし その気がおありになるようでしたら 交通事故専門の行政書士の先生にお願いする方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/18 10:31:10

成功 私よりずっと大変な思いをされていますね。やはり、専門職に委ねた方が、色々と出来る事があるのですね とても 参考になりました 有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる