ここから本文です

勤務先での結婚式相手の呼び方について。30歳会社員女性です。会社で同僚と話す時...

yuk********さん

2010/6/1717:44:45

勤務先での結婚式相手の呼び方について。30歳会社員女性です。会社で同僚と話す時の夫の言い方を困ってます。 旦那とは言いたくないので、「彼」といったり「夫」と言ったり「家族」と言ったり…皆さまは、どんな言い方してますか?他の同僚は圧倒的に「旦那」と言ってますが、私は何だか抵抗ありまして。ちなみに夫は会社で私のことは「妻」と言ってるそうです。

閲覧数:
326
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2010/6/1718:03:21

主人

旦那
を相手によって使い分けます。

目上の人と会話する時は主人・夫を使います。

仲の良い人なら旦那と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/6/1722:58:30

主人

ですね。

旦那っていうとおばちゃんくさいし、なんか軽く見ている感がある。

iwa********さん

2010/6/1718:24:52

基本は「夫」です。

年配の人は「主人」が多いように見受けられますし、気心の知れた同士では「旦那」が多いようですが、私もあなた同様両方とも抵抗があります。

kon********さん

2010/6/1718:15:45

以前結婚していた時には職場では「夫」と言っていました。

基本は私は「夫」です。

母は、ずっと「主人」と言ってますねぇ、母の年代(ちょうど還暦)はなぜか主人が多いですが、私の周囲は、私位しか夫と言ってないですね。
ほとんどが旦那です。

flo********さん

2010/6/1717:56:22

ちなみに「夫」は… と言ってるから夫でいいと思います。

fut********さん

2010/6/1717:47:54

私なら「主人」と言います。