ここから本文です

ネームサーバについて教えてください。 たとえば、独自ドメインを『お名前.com...

han********さん

2010/6/1721:49:57

ネームサーバについて教えてください。

たとえば、独自ドメインを『お名前.com』で取得したとします。
レンタルサーバーは『アイル』を利用していたとします。
ということは、ネームサーバも自動的に『アイル』のものを

利用しているということになるのでしょうか?

レンタルサーバが『アイル』なのにも関わらず、途中でネームサーバだけ

変更してしまったら、メールや自分で管理しているHPが機能しなくなる

などということは起きますか?

閲覧数:
602
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2010/6/1811:10:10

ドメイン名をお名前.comで取得されたら、DNSを用意する必要があります。
アイルのレンタルサーバを利用されるのであれば、基本的には、そのサーバの内部でDNSを立ち上げて、そちらで取得されたドメイン名が名前解決できるようにし、そのサーバのIPアドレスを、お名前.comのドメイン管理の画面で、DNSのIPとして登録します。そうすることで、上位のDNSサーバにあなたのレンタルサーバのIPアドレスが、ドメイン名と紐付けられて登録されます。

お名前.comでもDNSのサービスを提供しているので、そちらで、名前解決を行うように設定して、アイルのレンタルサーバではDNSを動かさないようにすることも可能です。
ですから、途中でネームサーバを変更することは可能です。

いずれにせよ、DNSの仕組みについて、勉強されてから運用された方がよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/18 16:36:21

降参 ありがとうございました。おっしゃる通り、DNSの仕組みを勉強します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる