ここから本文です

2002年のワールドカップはなぜ日韓共同開催だったのですか??その経緯をおし...

ggf********さん

2010/6/1807:22:18

2002年のワールドカップはなぜ日韓共同開催だったのですか??その経緯をおしえてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/6/1807:28:22

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。(wikpedia)

質問した人からのコメント

2010/6/25 05:42:49

なんかいやーな決まりかたですね。ありがとうです

「日韓ワールドカップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cwu********さん

2010/6/2122:33:50

長々しくなっていしまいますので簡潔に申し上げますが、元々日本で単独開催されるはずだったものが、韓国のゴネにより共同開催となりました。

2002年のワールドカップは「初めてアジアで開催する」というFIFAの方針で、日本のみが立候補していたのですが、それに対抗意識をむき出しにした韓国もアジアで初めてのワールドカップ開催を目指して慌てて立候補したのが始まりです。

ただし、同じ年に開催された国際知的障害者スポーツ連盟主催で知的障害者によるワールドカップ(INAS-FID ワールドカップJAPAN)というのがありまして、オリンピックに例えて言えばパラリンピック的な存在ですが、これについては日本で単独開催となりました。これは、韓国側がINAS-FIDワールドカップの開催を頑なに拒否したからです。

mit********さん

2010/6/1807:27:59

FIFAワールドカップで2カ国での共同開催は02年の日韓大会だけです。
UEFAユーロでは00年オランダ・ベルギー、08年スイス・オーストリア、12年(予定)ウクライナ・ポーランドでの共同開催が行われています。

02年日韓共同開催は当初日本が単独開催を目指して開催地に立候補しましたが、韓国が横槍を入れる形で開催地にあとから立候補しました。
開催地決定を決めるFIFA理事会(95年)の直前に日本があくまで単独開催にこだわると韓国の単独開催になることが濃厚となりました。
そこで当時のワールドカップ日本招致委員会のリーダーである日本サッカー協会会長(当時:長沼)らが仲介役のFIFA会長らの説得に応じ、日韓共同開催を受け入れました。

最終的にFIFA理事会で日韓共同開催が提案され議決されました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる