ここから本文です

斜め接続の道路のウインカーについて

アバター

ID非公開さん

2010/6/1813:55:42

斜め接続の道路のウインカーについて

車のウインカーを出す方向についての質問です。(一般道)

まるで側道からの合流のような角度で本線に接続している脇道ってよくありますよね?

直角に接続されていたら迷う事なく左ウインカーを出すところですが、
まるで合流路のように鋭角に接続している脇道から本線に入る時、つい合流のような気持ちで右ウインカーを出してしまう時があります。

皆さんは右・左、どちらのウインカーを指示しますか?

*教習所的には接続角度に関係なく左と決まっていますが、実情に合っていないように感じます。
鋭角接続で左ウインカーを出しても本線走行車からは見えないと思います。
ただ合流的に右ウインカーを出していると、自分の後ろの車からは「お前逆走するんか?」との誤解も与えそうです。

*コンビニから出る時は普通に左ウインカーです。

補足場面設定は中央分離帯があり右折・直進できない本線への脇道、です。

閲覧数:
8,126
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbvrg78さん

2010/6/1922:57:46

斜めに優先道路へ出るときは、
一時停止があるなら左ウインカーを、
一時停止がない場合は合流と解せるので右ウインカーを用います。

質問者さんの質問内容の場合は、
教習所通りに角度に関係なく左ウインカーを出したほうが良いと思います。
本線走行車から左ウインカーは見えませんが、
右ウインカーがついてないということは、左折だと分かってもらえるわけですし、
後続車や周りの歩行者あるいは自転車などにも左折することがアピールできます。

ちなみに、パトカーは左ウインカーを出しているのを見たことがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/23 23:39:37

なるほど、一時停止の有無で判断するのですね。参考にさせていただきます。BAは一時停止の件を示してくれた御三方で悩みましたが、私の場合の回答が含まれていて、且つ順番の早かったほうにしました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/2017:48:34

左方向指示器
『止まれ』(一時停止)の標識と指定方向外進行禁止がありますよね?
指定方向外進行禁止の標識通り、”左”方向指示器を出せば良いと思います。加速車線があるタイプは車線変更のように”右”方向指示器を出します。(右から左(本線)への合流する一部の都市高速などの加速車線は除く)

ちなみに私が住んでいる千葉県、以前住んでいた茨城県では半数以上の車両(他県ナンバーを含む)が右方向指示器を出していたり、出さない車も僅かながらいました。

shi101369さん

2010/6/1819:59:30

形状は違っても交差点ですから、左にウィンカーを点けますね。

合流や車線変更(進路変更)ではなく、あくまで「交差点」ですからね。

arion345さん

2010/6/1815:27:26

一時停止の標識の有無で判断します。

停止線がある場合は左に方向指示器を出します。
交差点で、本線への進入の気がするからです。

停止線が無い場合は右に方向指示器を出します。
本線との合流の気がするからです。

法律は全然しりませんので個人的判断です。
よい子は真似しないでね。

masamasahitiさん

2010/6/1814:46:10

誰に対しての意思表示か考えれば対応できます。

2010/6/1814:28:51

>*教習所的には接続角度に関係なく左と決まっていますが、実情に合っていないように感じます。

実情には合っていると思います。
もしご質問の道路がバイパスなどで中央分離帯があり右折できないのであれば、合流の右ウインカーで間違いありません。

ですが中央分離帯もなく右折できる道路の場合は、接続角度が鋭利な角度でも左ウインカーです。もし右ウインカーを出すとしたら、右折する場合も右ウインカーですから区別がつかなくなってしまいます。左ウインカーで正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。