ここから本文です

エアコンのダクト?(本体から屋外にのびているホース)が、飼い猫にバリかかれて...

odm********さん

2010/6/1815:31:40

エアコンのダクト?(本体から屋外にのびているホース)が、飼い猫にバリかかれて穴が開いてしまいました…そこから水が漏れてくるので補修したいと思うのですが、 どういった方法がベストなのでしょうか?お知恵を貸して下さい!ヨロシクお願いします☆

閲覧数:
391
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p11********さん

2010/6/1815:37:51

水が漏れてくるので::結露した水ですので機能に影響ないです
もしくはドレイン(排水)
銅パイプまではネコかじれないし、漏ればクーラー全く働かない
ホームセンターに断熱材もテープも売っています

質問した人からのコメント

2010/6/18 16:36:16

感謝 みなさんの素早い対応、感謝デス♪早速ホームセンターに行って見てきます。今回は一番早く回答してくださった方をベストアンサーとさせて頂きます!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zw7********さん

2010/6/1815:43:25

ドレンホースの破損による水漏れなら、ホームセンター等で切り売りしています。蛇腹じゃない箇所でテープで繋ぎます。
あとの配管等と合わせてテープで処理します。

bet********さん

2010/6/1815:42:31

あのタイプのホース(ドレンホース)はギザギザというかジャバラという形状なんで穴にビニールテープを巻いても水が漏れてきます、なんで穴の所からホースを切って、それより太いホースをつないで上からテープで巻いてください。ホームセンターに売ってます。

dak********さん

2010/6/1815:39:48

ダクト、は空調の空気が流れる管の事で、そのホースはドレイン管って言ってエアコン内部の余分な水分を排水するホースだよ。

水が漏れるって書いてあるけど、どこに漏れてるの?
極端に言えば、ただ外に排水してるだけだから漏れてても問題ないんだけど、その漏れた水が外壁伝わって汚れるとか室内に入ってきちゃうっていうなら、とりあえず防水のビニルテープ巻いとけば大丈夫だよ。

その上でネコにひっかかれてもいいようにスポンジでもアルミテープでも巻いて対策講じとけばいいんじゃない。