ここから本文です

ロックとかロック魂ってどういうものか、詳しく教えてください。 高橋ジョージ...

hik********さん

2010/6/1817:20:23

ロックとかロック魂ってどういうものか、詳しく教えてください。

高橋ジョージや安岡力也や、樹木希林はロックですか?
歌聴いてたら、これはロックなの?と素人は思ってしまうのですが

閲覧数:
5,126
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjo********さん

編集あり2010/6/1817:43:51

ロックの定義は2つあります。

音楽ジャンルとしての「ロック」と、生き方(生き様)としての「ロック」。これらは別物です。

このうちの「生き様がロック」とは、「決して守りに入らず、攻撃的・挑戦的に生きること」ではないでしょうか。

そういう意味で、「一本のレギュラーよりも、一回の伝説」をモットーにする江頭2:50は、もっともロックな生き方をしていると言えます。

http://www.youtube.com/watch?v=-Pk0p4Qjww4

http://www.youtube.com/watch?v=2LKS3Jk757Y&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=x9QUFyp8EIY&feature=related

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50#.E3.82.A8.E3.82...

ロックの定義は2つあります。...

質問した人からのコメント

2010/6/25 15:13:31

笑う 皆様回答有り難うございました。すみません、この回答が気に入ったので。
エガチャンはやっぱりすごい人だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2010/6/2008:19:40

歌い手がロックといい、聴き手側が それをロックと思えるなら
ロックなんじゃないですか?
質問の中の お三方の歌は私、ほとんど聴いた事ないので
わかりませんけど。

yum********さん

編集あり2010/6/1818:59:20

元々,伝統的な音楽やプロの作る音楽に対して,(主に白人の)素人若者が反旗を翻してエレキ楽器を武器に黒人音楽や自作の音楽をやり始めたのがロックミュージックですよね。必然的にその姿勢も反逆的になります(未だにアメリカなんかじゃ頑迷な保守主義者に命狙われたりしますもんね(^_^; )ロック魂とはゲリラ魂かなと。糞ったれ魂。家で「又やっちまった…」と頭抱えてても表じゃ「シェケナベイベ!!ファッキン権威主義者ども!!」竹槍魂^^永遠の反抗期。素人音楽魂。初期衝動。技巧的商業的に高度化し過ぎたロック屋にも刃向かう。高橋さんは既に刃向かわれる側でしょうね。