韓国ではドラゴンボールの「かーめーはーめー波ァー!!」を「エーネールーギー!!」って言うのですか?

韓国ではドラゴンボールの「かーめーはーめー波ァー!!」を「エーネールーギー!!」って言うのですか? テレビに出てた韓国人がそう言ってたので本当なのかと。

アニメ1,748閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

実際そう言います。正確には「エネルギッパ」ですね。韓国語は知りませんが、単純にそのまま「エネルギー波」の意味でしょう。 実際に叫んでいる映像を持っているので参考に上げてみました。ご覧になってみてください。 http://www.4shared.com/video/sD0cGcqJ/enerugippa.html ちなみに英語圏ではどこでも「カメハメハ」で、フランスやヨーロッパのほとんどの国では「カメハメ(実際の発音はカメアメ)」となっていて、最後には「波」ではなく「ヤー」などと叫んで発射します。これは最初に輸入したフランスの訳がそうなっていたため、フランスから二次的に輸入した国はみなそうなったからです。中国・韓国をはじめとしたアジア各国ではどこも「かめはめ波」の名前はありません。よく国際的に通じる語として有名なかめはめ波ですが、実際にはドラゴンボール自体は有名であっても「かめはめ波」の語はそうでないことはしばしばあったりします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

映像をみて笑ってしまいました。「エネルギッパだー!!」 lこれはこれで素敵(?)ですね! 世界が広がりました。詳細ありがとうございました!!

お礼日時:2010/6/21 17:20