ここから本文です

新宗教で大本教とか金光教やPL教団があるますが信者数や社会的影響力はどうなので...

mas********さん

2010/6/1912:42:22

新宗教で大本教とか金光教やPL教団があるますが信者数や社会的影響力はどうなのでしょうか?またこれらは神道系なのでしょうか?他の宗教と対立しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2010/6/1921:01:56

これらの団体はいずれも神道系の宗教で既存の神社神道とは是々非々の関係にあり必ずしも良好な関係とは言えませんまた日本の新宗教は基本的に創価学会とは対立関係にあり質問者様が上げられた宗教団体も例外ではありません最後に信者数ですが日本の新宗教は大幅に信者数を水増ししている団体が一部に存在するため公表されている信者数を鵜呑みに出来ないため分からないとしかお答え出来ません。蛇足になりますが某新宗教の公表されている信者数が実際の信者数の7倍という事案も過去にありました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる