ここから本文です

カッパ・レインスーツ(雨具)について! 主人が雨の日に、レインスーツをきてい...

cho********さん

2010/6/1917:21:38

カッパ・レインスーツ(雨具)について!

主人が雨の日に、レインスーツをきています。上着は大丈夫なんですが、ズボンの股間下・股下まわりが濡れるといいだして・・

買って半年程度なんですが、新調するのも勿体無いので「防水スプレー」を使用したら、撥水して濡れなくなるかな~?と思ったりもするんですが、どうでしょうか??

補足で・もしこのレインスーツは防水完璧!っていうメーカーなと教えてください。

閲覧数:
3,489
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c29********さん

2010/6/1917:58:01

またのところは縫い目があるので水にしみやすいです。防水スプレーよりも縫い目をコーキング材でうめるかアイロンでちょっと溶かして埋めると浸水しなくなりますが失敗もしやすいです。カッパの補修材としてアイロンパッチも売られています。
カッパはモンベルかゴールドウインが浸水しなくていいですよ。いままで使った中ではモンベルのモーターサイクル用が一番でした。

質問した人からのコメント

2010/6/22 17:02:09

感謝 皆さんありがとうございました。最初に回答いただいた方をベストアンサーにさせてもらいました。バイク通勤はまだ続くので・購入を前向きに検討しようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

md9********さん

2010/6/1922:37:32

バイクのレインウェアはパンツの股部分が一番駄目になりやすいんです。
縫い目にシールが貼ってあるんですが、体重が一番かかりやすく磨耗や剥離で雨水が浸入してきます。
製品にもよりますが、通勤等で利用頻度が激しいと1年位で駄目になります。
「防水スプレー」は効きませんよ、股下が濡れるのは上半身で受けた雨水が落ちてシートにたまり、パンツの縫製の隙間から水が染みてくるからです。

完璧なレインウェアですか・・・ゴアテックス製等の高級品を使ってみたいですが、私は股下が濡れるようになったら、バイク用の1万円位のをネット通販で6千円位で買ってます。
この方法が一番コストパフォーマンスが良いと思ってます。
消耗品と割り切って買ってあげた方が主人も喜ぶと思いますよ。

ken********さん

2010/6/1918:32:40

防水スプレーは気休めです。股下周りが濡れるようになったと言うならシームテープが剥がれてきているのでしょう。
シームテープを貼り直すことで一時しのぎは出来ます。

股下はバイク用のレインウエアの長年のウィークポイントでしたが、縫製を考え股下に縫い目のない製品が出ています。

ヤマハ系列のワイズギアのサイバーテックスレインウエアシリーズはそうだったと思います。
透湿性も有りながら、リーズナブルな価格です。

kas********さん

2010/6/1918:25:59

ワークマン(作業着屋さん)に行って買いましょう。なんせ一日中雨の中で作業する人のためのカッパですので安心です。
PVCなら2980円くらいで丈夫なものが買えます。わたしもこの価格帯のものを3年使ってますが漏れは無いです。ただし夏は蒸れるので、3980円から水蒸気透過性素材のものがありますのでこちらもいいかもしれません。水蒸気透過性フィルムはピンキリですが、高価なゴアテックス(4万円クラスの)なら夏に蒸れないかというと、そうではないので気休め程度ということで....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる