ここから本文です

福岡から鹿児島県川内市へのマイカーでのルートについて 教えてください。

yuk********さん

2010/6/2014:20:51

福岡から鹿児島県川内市へのマイカーでのルートについて
教えてください。

福岡から鹿児島県川内市へマイカーでいく場合、どういう
ルートを行けば一番最短でいけますか?

回答よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
行き先は川内市内です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_k********さん

編集あり2010/6/2711:55:23

いくつかパタンがあります。何十回もいっているわけではないので間違っているかもしれませんが。

パタン1 高速道路で南下→たしか横川?で降りる→宮之城側から川内に入る。
パタン2 高速道路で南下→横川も通過し、鹿児島も通過し、Uターンする形で川内で高速を降りる
パタン3 高速道路で南下→熊本葦北で降りる→国道3号線をずっと南下する

どれも回り道・山道・一般道渋滞(特に3号線)などのデメリットを受けて、時間的には、なんだかんだでどれも同じくらいになってしまうでしょうか。3~5時間?(私が広島から帰るときには、7~9時間かかります)。西回り自動車道が芦北までなのが痛いですね。。。

向かう先によってショートカットがあったりもしますが・・・(例えば、川内の東郷方面でしたら、3号線ではなく出水あたりから山道をつっきったほうがはるかに早かったりします)。行き先は川内市の市内のほうですかね??

補足
んー、だとするとショートカットは難しいですね。
細かいところがわからず、すみません。
ただ、私的には、高速で熊本南部まで来ておいて、残り2・3時間近く、ほぼ1車線で走り甲斐のない3号線を下るのは結構しんどいです。

ストレス・時間など総合的に考えれば、横川IC後267号線ですね(姶良経由っていう手もあるそうですね)。
運転が苦でなければ、間違いのなさと言う点でも芦北IC後3号線でしょうか。
ためしに乗ってみるかということだったら、ずっと高速でも。
時間的には、おそらく変らないと思うのですが。。。
回答になっていなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aib********さん

2010/6/2600:54:07

大宰府ICから九州道なら鹿児島ICー三号ー西鹿児島ICー松元、美山ー有料道路ー薩摩川内都ICー三号

高速メーター90で4時間弱。

ずっと三号は休日の熊本で死んだ。
最短距離の田浦ルートは薩摩川内都より1時間掛かる。

知り合いの川内出身者の帰郷は皆飛行機の人ばかりなんですが、高速延びてて驚いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる