ここから本文です

僕は今2本目のギターを買おうと思ってるんですけどギブソンのレスポールかSGか決...

mar********さん

2010/6/2017:36:59

僕は今2本目のギターを買おうと思ってるんですけどギブソンのレスポールかSGか決められません。どっちがいいか教えてください。あと2本とも10万以下で新品で買おうと思っているんですけど手に入りますか?

閲覧数:
206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fae********さん

2010/6/2020:28:44

一つ目の答えは、LES PAUL
二つ目の答え:
新品で10万円以下のGIBSONは、金をドブに捨てるようなもんだから奨められないね。ロクな音がしない。造りも粗い。
予算がタイトなら、新品でまともなLES PAULを手に入れるという選択肢はないよ。SGのStandardは、チョイ傷特価で10万くらいで買えるかも。ふつうは10万円では買えない。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/watanabegakki/28077.html
SGを試奏するときは、ストラップを付けて弾き難く感じないか確かめるんだよ。

GIBSONに拘りがあるんだろうけど、
レスポールタイプなら10万円も出せば、GIBSONの同価格帯のモデルよりずっと良いギターが手に入る。
知ってるかもしれないが、ついでだから紹介しておきます。


フジゲン NCLS-20R/NCLS-10R
http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_fgn_nclsnclc20.asp
http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_fgn_nclsnclc10.asp

東海楽器 LS-160(実売13万円ほどでちょっと高いけど、それだけのことはある。この下のクラスならフジゲンかな)
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/premium/ls160.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2010/6/2119:42:24

他の回答者さんも書いてあるように今のGibson(ヒスコレは除く)自体、作りはあまり良くないです。
それでもGibsonの名前に惹かれているなら…
自分はSGの方がおすすめですね。
Les Paulって同じ木材、同じパーツ使っても個体差が大きいんですよ^^;
しかも最近では軽量化のため中身がくり貫かれています。要するにセミアコ化されているんです^^;
とてもlespaul本来の音とは言えません。
それなら同価格帯の国産Epiphoneの方が質は良いかと。
…話が長くなりましたが、そのような理由から低価格帯ならSGの方が無難です。

win********さん

2010/6/2020:14:15

見た目で迷っているなら
個人的にはレスポールの方が好きなんですが
やはり自分は貴方でないので分かりませんね(嫌味じゃなですよ

音に関してなら楽器屋に行って試奏して比べて見てはどうでしょう?
近くにないのなら
音は正確ではないですがなんとなく分かる動画で比べてみたりとか・・・。


SGで大体5万くらいです
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00959823

8万くらい
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=233...くらい

レスポール
8万くらい
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=233...

clo********さん

編集あり2010/6/2017:53:46

Gibosnなら、
レスポールスタンダードの新品が20万ちょいから。
スペシャルやジュニアだと10万円切るものもあります。
SGも10万円切るモデルからあります。

好みの問題です。とりあえず楽器屋行きましょう。