ここから本文です

うさぎの餌を変えたら、ぜんぜん食べません。何かいい方法はありませんか? そ...

mez********さん

2010/6/2111:56:47

うさぎの餌を変えたら、ぜんぜん食べません。何かいい方法はありませんか?

それしかなければ、食べますか? 食べないものは、ずっと食べませんか?

餌を買ったばかりなので、もったいないのでいい方法が

あったら、おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/6/2112:15:21

食べないものは食べません。
うさぎは、エサを急に変えてはいけないのです。
警戒して、今まで食べていたものまで食べなくなる可能性があります。
食べなくなる事は、うさぎにとっては命取りになります。
この時期は特にそうなっては困るので、
すぐに前と同じものを用意してください。
そして、それに少しづつ新しいエサを混ぜて、
新しいエサに慣れてきたら、また新しいものを混ぜる割合を増やす。
それが、うさぎさんのエサを替える場合の正しい方法です。

質問した人からのコメント

2010/6/21 12:21:16

成功 ありがとうございました。大事なかわいいうさぎちゃんにかわいそうな事をする事でした。すぐに、買ってきます!!
その餌に少しづつ混ぜて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2010/6/2112:19:56

殆どの場合、それしか与えなくても食べないです。

餌の銘柄を変えた時にはよく起きる事ですし、敏感なウサギであれば同じ銘柄なのに新しい袋になっただけでも食べない事もあります。、しかも、ウサギは絶食状態にさせ胃腸の動きが止まると命にかかわる事になりまねません。特に生後半年未満の成長期のウサギは、ペレットも牧草もタップリ食べさせないといけない時期なので無理は禁物です。

餌の変更の際は、以前のペレットに気付かれない程度微量に混ぜ、様子を見ながら比率を増やしていく方法をとれば成功率が高いですが、それでもいつまでも新しいペレットだけをきれいに残し続ける個体もいます。ひと月経っても変化無ければ一旦諦めた方がよいと思います。

既に大人のウサギでチモシー牧草を沢山食べる個体であればペレットだけを食べなくても絶食の心配は無いので、何回かチャレンジしていれば、そのうちに今の餌以外の物を食べてくれるようになりますが、他の物なら食べれても、今持て余している物をどうしても好まない時はあります。開封後は賞味期限までの長期保存はできないので程々で諦めるしかないでしょう。味にウルサイウサギであれば、今後も諦めずに2~3種のペレットや牧草が食べられるように日頃から練習しておかないと、廃番や内容変更になった時とても困ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる