ここから本文です

アリさんマークの引越社の面接に、住民票は必要ですか?

rikisi_modokiさん

2010/6/2115:12:03

アリさんマークの引越社の面接に、住民票は必要ですか?

未成年の知り合いが、アリさんマークの引越社のアルバイトに応募したところ
面接時に、家族全員の住民票を持ってくるように言われたとのことです。
(当人は、家族とは離れて住んでいます)
これは、何のために必要なのでしょうか?
身元保証人は別途立てるべきなのはわかりますが・・
どなたかご存知の方、教えてください。

閲覧数:
4,884
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bitter_xyzさん

2010/6/2421:55:45

今月からアリさんで社員として働いています。
バイトの家族全員の住民票は必須ですよ。
ちなみに社員は登記簿謄本に載ってる人物(つまり土地持ち)の印鑑証明と保証人としての署名捺印、それ以外に身元保証人の署名捺印、それぞれの印鑑証明と、更に十枚近くにも及ぶ本人の同意書と家族全員の住民票が必要です。

これはアリさん従業員が全員「身元保証人付き従業員証」というのを帽子に付けている所に関係します・・・表向きは。
歴史の中でいかに引越し最中の「荷抜き(パクること)」が多いかを物語るモンですね。


裏話としては、引越し時における家屋および家具その他の破損金が、従業員の自腹で払われる事です。
例えばドライバー1名(社員)に助手2名(バイト)で引越しをしてる最中に、30万円のテレビを破損したとします。
バイトの自腹が上限¥8000なので30万円から¥16000を引いた¥284000をドライバーが負担します。
テレビでそれだから新築家屋に傷とかが発生したら・・・考えただけでオソロシイ・・・保険なんてないんですよ。

ドライバーが逃げちゃった時は登記簿の保証人に損害金の請求が行きますが、バイトはその日の日当をカットすれば回収できる金額ですから保証人も「身元が確実に分かる証書」でいいわけです。


こんな現状だからアリさんドライバーは現場で助手に対してとんでもなくピリピリしてます。

余計なお世話ですが体を鍛えるとか金がいいとかが目的なら、同業でも引越し専門業者は避けるべきです。

質問した人からのコメント

2010/6/24 22:38:34

驚く 丁寧なご回答をありがとうございました。
結局、面接は断りましたが、かなりしつこく理由を聞かれたようです。
しかし弁償のためとは恐ろしいですね。そんな無茶な減給は、労働基準法の91条に反しており違法です。
社員さんとのこと、どうかお体ご自愛なさってください。

他の回答者の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2410:04:05

アリさん引っ越しセンターでは働かない方がいいと思います。
恐い人多いです。
引っ越しの仕事がしたいならアートとかサカイとかにしたらどうですか?

osakanakn222さん

2010/6/2115:47:38

アルバイトの人が引っ越し作業事盗みをした

本人は行方不明なので親にはなそうです

このような事が多いので住民票がいると聞いた事ある

ndjhc479さん

2010/6/2115:35:12

アリで以前働いていた者です。
確かに、身元保証人として親のサインとハンコは必要でしたね~。
自分は一人暮らしだけど、わりと実家の近くに住んでいるのですぐに親と話がつきましたが。
ただ、自分は20代なので、未成年の場合がどうなのかはわかりません。

で、身元保証人の必要性ですが、
自分が知っている限りでは、
「身元保証人がいる」って事を、作業中かぶる帽子の名札に付けるんですよね。
それ以上の理由はわからないです。ケガしたときとか、連絡つかない時のためなのかなー。

…にしても家族全員の住民票って…。
家族が遠方にいるのなら、郵送でも可能かどうかアリに確認した方がいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。