ここから本文です

日本画や油絵などで漫画(4コマ漫画)など描くことはどうなのでしょうか。日本画や油...

mb_********さん

2010/6/2116:35:38

日本画や油絵などで漫画(4コマ漫画)など描くことはどうなのでしょうか。日本画や油絵などでは基本どのようなものも描くことは出来ますが、漫画などはどうなのでしょうか。絵画と漫画は違うジャ

ンルのものだと思っているので、質問してみました。画家さんなどで日本画や油絵などで漫画を描いている方がいらっしゃるなら教えてほしいです。自主制作で日本画で4コマ漫画を描いてみたいのですが、漫画と絵画を一緒にすることはルール違反でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2010/6/2122:26:58

「漫画と絵画を一緒にすることはルール違反」・・・このような事はあり得ません。
どんな画材でどんな内容を描こうが、作者の自由であると思います。

私自身は油絵も日本画もやっていましたが、それで漫画を描こうという発想がありませんでした。
逆に斬新でいいのではないですか?
実際に描いてらっしゃる方が居たかどうかは、今ちょっと思い出せませんが。

ただ、どのような4コマを描かれるつもりか、が気になります。
日本画をやってらっしゃるならお解りでしょうが、繊細で手間のかかる画材です。
4コマ漫画は、たった4コマの中に簡略化されたイラストと限られた台詞で起承転結を表す必要がありますが、果たして日本画の特徴を維持しつつ、それが可能かが疑問です。

例えば台詞も筆で描くのが相応しいと思いますが、実際問題見る側としては小さい筆字は読み取りにくい等、色々問題が出てくる気がします。
台詞無しの4コマとか号数を大きくするとか、それなりの工夫をされれば、アートと漫画の共演が見られるような気がします。

現代の鳥獣戯画を目指して、ぜひ頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/6/23 19:10:07

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2010/6/2302:22:21

昨年多摩美のオープンキャンパスに行った時に、漫画のようなコマ割りをして描いてある油彩の作品を見ました。
大学院の方が描いたものだと思います。
台詞(吹き出し)はありません。

描いてあったものもすごかったので…強烈なインパクトがありました。

油彩にルールはないと思います。

vio********さん

2010/6/2118:21:43

ぼくの友達で東京芸大の油の院卒で油絵やアクリルで漫画を描いているひとはいますよ。ただしどちらかと言うと現代美術ですけど・・・

画材はなにを使っても自由だと思います。

ただその画材のよさがわかるのは原画を観て貰う以外にはないですよね。
漫画みたいに印刷を前提にしたものはどんな画材で描いているのか判りづらいような気がします。他の友達でフリーのイラストレータをしているのはペインターというソフトを使って描いているのでまるで筆で手で描いているような感じですし・・・

いまはパソコンでどんな画材を使ったようにも描ける時代ですけど、あえて正当な日本画を手描きで漫画を描いてみるというのはとてもいいと思いますけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる