ここから本文です

シュラフカバーについてお聞きしたいのですが。

dor********さん

2010/6/2117:01:19

シュラフカバーについてお聞きしたいのですが。

山小屋などで使用する際、シュラフカバーなど使われていますか?
テント泊なら結露などでシュラフが濡れてしまうのでわかるんですが。。。

ちなみに表題とは異なるのですが、出来ればオールシーズン使用するためのダウンシュラフを探しています。
?フィルパワーくらいのシュラフを購入すればよいのでしょうか?
(だいたい標高1000〜2000の山によく行きます。)

人それぞれ使用感が違うと思いますので、参考程度に教えて頂けると嬉しいです。

では、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,088
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2010/6/2201:50:35

北日本の2000mだと厳しいでしょうが メーカー表記-5℃くらいのものと
ちゃんとしたマットがあればオールシーズンOK。

私はイスカの-7℃+カバー+ダウンジャケット、外気-20℃のテント泊なら大丈夫です。
夏山なら 安い化繊シュラフ+カバー+フリースなどで良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/23 03:08:10

ご回答下さった方、お忙しい中有り難うございました。とても参考になりました。
なるほど、3シーズン用があれば良さそうですね。夏場用は安い安いやつにします!

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/6/2122:47:22

山小屋で使うのは、シルクのインナーシーツでは?

私もシュラフは、3シーズンと冬用に別けてます。
年中3シーズンは、有りかと思いますよ。
ダウンやら何やら着込んで、寝てる人もいますから。

hir********さん

2010/6/2118:16:10

シュラフカバーを山小屋で使ったことあります。使用目的はあくまで隣の見ず知らずのひととぴったりくっ付きたくなかっただけで使用しましたが、そこまで混雑した小屋の場合は暑くて潜り込んでられませんでした。
またカバーのみですとゴワゴワしていて今一使用感は悪いです。
使用する場合はシュラフインナーとかシュラフシーツとかの名前で売られているシルク製のものをお勧めします。

またオールシーズンシュラフですか?何故オールシーズンなんでしょう?
この場合冬季使用を考えて購入するため夏場の低山では逆に暑くて寝られないのではないでしょうか?
また夏場に無駄に重いものを担ぐ事になりますね。
できればスリーシーズン用と冬季用と2つ用意したほうが無難かもしれません。
冬季用は800g以上のダウン使用のものをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる