ここから本文です

旧エアコンガス(R12)を現在使われているガスにする為の改造は出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/812:03:30

旧エアコンガス(R12)を現在使われているガスにする為の改造は出来ますか?

閲覧数:
1,224
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/813:15:23

R-12を代替するガスに、R-Air Cooling、COLD12、R-SP34E、TS-012 などがあります。
これらは注入時に注意が必要ですが、R12エアコンにそのまま使えますので
改造の代わりにどうでしょう。

私はエアコン修理の時、業者がR-SP34Eを使いました。ちょっと効きが弱い感じです。
作業は業者に頼んでください。ただあまり知られていないので、物によっては断られる
こともあるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/812:37:22

レトロフィットキットが出ているならともかく、そうでなければ全てワンオフ(特注)で作ることになりますから、凄い値段になるでしょうね(改造というよりは、ほぼ1台の新しいエアコンを作ることになってしまいます)。高いけどR12を使うか、若しくは冷房効率は些か下がりますけど、R12エアコン用の代替フロンもありますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/812:25:31

可か否かと言えば可ですが 膨大な費用が掛かります。 失礼ながらR12を使用してると言う事は 可成り・・・?
まだR12は入手可能ですので無理に改造する必要は??。
冷媒としての効率はR12の方が圧倒的に高効率ですから・・!

アバター

ID非公開さん

2005/5/812:24:24

たぶん貴方には無理ですから専門の業者へ出してくださいな。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/812:26:54

出来ますが高いです・・・・・。最近、旧R12ガス車にもそのまま使える高効率代替ガスが売られているので、それを使ってみれば良いでしょう。