ここから本文です

国士無双のフリテンについて 十三面待ちって捨て牌にない牌なら上がれるんです...

redredfoxersさん

2010/6/2122:01:38

国士無双のフリテンについて

十三面待ちって捨て牌にない牌なら上がれるんですか?
捨て牌に一枚も一九時牌があったらいけないんですか?

閲覧数:
33,539
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2301:44:07

先ず、十三公九(国士無双) には、十三公九(国士無双)ならではの特権があります。

国士無双 十三面待ちは、現物(自ら捨てた公九牌)意外は振聴にはなりません。

例えば、一巡目で一筒を切っていたとします、九巡目で国士無双十三面待ち
聴牌の時、勿論の事、一筒は自摸和了のみですが、それ以外の公九牌で栄和了できます。

『 ただし、国士無双 聴牌の時、公九牌の打牌から同巡内は振聴となります。』

このルールとごっちゃになってるようです。
例えば極々稀な事ですが、国士無双 一面待ち聴牌の状態から、

一 九 一 一 九 一 九 東 南 西 北 白 緑
萬 萬 筒 筒 筒 索 索 風 風 風 風 板 發

自摸



自摸和了(役満)を蹴って、手出しで一筒を打牌します。

一 九 一 九 一 九 東 南 西 北 白 緑 紅
萬 萬 筒 筒 索 索 風 風 風 風 板 發 中

国士無双 十三面待ち聴牌に手牌を変えて、W役満を狙うとします、
この時に『 同巡内 』は現物(この場合 一筒)意外の公九牌であろうとも
振聴となるのです。
従って公九牌の打牌後次に、摸打を経たら(1巡したら)、現物以外の公九牌での
栄和了が可能となり、この場合も勿論の事、一筒は自摸和了のみです。

尚、国士無双 十三面待ちW役満の定義は、また別問題で
あちらこちらでまちまちなので事前確認が必要になるのです。
上記のような、捨て牌に公九牌がある場合は、W役満にはならないルールも
あります。W役満ルールとの兼ね合いで複雑化しているように思えます。

質問した人からのコメント

2010/6/23 22:16:28

成功 わかりやすく説明して頂きありがとうございました!
詳しくわかりました!

「国士無双13面待ちフリテン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2212:57:34

要するに国士無双は現物以外なら和了れるってルールでしょ??

そのルールは結構昔は採用されていたけど今となってはローカルになってしまいました

13面待ちはほとんどフリテンにしてツモあがりしかできないと思います

tnkreva11さん

2010/6/2202:56:27

一般的なルールだとフリテン国士はツモ上がりしか認められません。
ローカルで13面待ちがw役満になるなどの理由が無い限りフリテンにする意味は無いですね。

2010/6/2123:07:19

前者の方がいうローカルルールは初めて聞きましたが…

普通に麻雀のルールを知っている人なら

「3,6萬待ちで3萬切ってるけど、6萬なら上がれるんですか?」

と聞いているようなものですよ。

2010/6/2122:06:37

ローカルルールで、十三面待ちは自身が捨てた牌以外はロン出来るってのは聞いたことがありますね。

が、普通のルールであれば、1枚でも捨てられていたらフリテンなんですから、和了れるワケ無いですね。
捨て牌に1枚もヤオチュウが無い状態でなければいけません。

あわせて知りたい

年上の人を好きになっちゃいました

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。