ここから本文です

飛行機の預け荷物について(国際線)

ron********さん

2010/6/2204:19:52

飛行機の預け荷物について(国際線)

一週間後にアメリカ発日本行きの飛行機に乗るのですが、預け荷物(checked bagというのでしょうか?)について質問です。

ガスを使ったスプレーは預け荷物に入れても、検査時に引っかかって没収されますか?自分なりに調べてダメっぽいのは分かるんですが、一応確認がしたくて…。

日本から飛行機を乗った時は、ヘアムースを入れてても大丈夫でした。でも、持ち帰る時は没収されますか?

因みに、ムースもそのスプレーも火気と高温に注意(warning flamable)です。

あと、預け荷物に食品を入れるのですが、生物やくるみ以外で何かダメな物ってあるでしょうか?

閲覧数:
1,497
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2208:49:38

ヘアムースは化粧品扱いです。
(デルタ)
http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/traveling_c...
(JAL)
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html
(ANA)
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/popup.html
※ユナイテッドは日本語での規定が見つかりませんでした。
TSAでの規定なのでデルタと同様と推測されますが予約センターなどにご確認ください。

上記リンクにあるように重さの単位の違いはありますが
預け入れ手荷物にいれることは可能なようです。
(規定上では日系では持ち込もも可能ですが液体規制に引っかかって、
実際には預け入れ手荷物に入れざるを得ません)

食品は有名どころでは、生じゃなくても牛肉加工品はダメです(ビーフジャーキーなど)
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/usbeef.pdf
あと植物類は、サクランボやなし、桃、リンゴなどのバラ科の生果実、
あとキャベツやなすもダメで、そのほかのものも検疫を受ける必要があります。
http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/america(2005....
なおこれは個人レベルの持ち帰りについての規定です。

※記載内容は公式HPなどからの引用ですが、
実際の利用の際には当該航空会社や当局にご確認ください※

質問した人からのコメント

2010/6/29 12:15:54

ありがとうございました。回答を参考にパックも終わり、いよいよ出国を間近に控えています。他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2010/6/2816:21:17

没収されないですよ。たぶん。

2010/6/2204:57:37

国際線なら、大丈夫です。
もちろん制限はありますけど、個人レベルで引っ掛かることは無いはずです。
次のリンク先で詳細は確認してください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html

食品については、具体的になんですか?
植物系だと、次のリンクを見てください。
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html?id=100
肉系は検査証明が無いと持ち込めません。
こんなところでしょうか。