紫外線について 今、日焼け防止を念入りに行っていて、紫外線について調べています。

補足

回答ありがとうございます。追加質問なんですが、紫外線測定器って、市販されていて、それは出かける時など手軽に持ち運びは出来ますか? また、夜間仕事をしていて、午後2時くらいに入浴しています。窓が西側全体にあり、陽が差し込んでいるんですが、日焼けする可能性はどれくらいでしょう?窓は、すりガラスです。 神経質な性格なもので、質問ばかりですみません。

気象、天気631閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共、詳しく説明して頂きありがとうございました。ベストアンサーかなり迷いましたが…一人しか選べないのが残念です。 紫外線は、太陽の角度(距離)で強弱が違うんですね!回答見て、なるほどっ!と思いました。 紫外線について自分で調べていて、紫外線の中にも種類があったり、日焼け止めクリームの正しい知識にはビックリしました。 またなにかあれば宜しくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

補足へ 紫外線強度計で検索 光学やさんでミノルタとかトプコンとかでてきますよ。 写真みたかんじ携帯より大きそう。 ガラスには元々UVこうかがあります。 京王線の窓ガラスUVカットとかかいてありましたけど どのくらい普通のガラスとちがいがあるのか???? 体験談 クーラーのついてない車でまどあけて右腕だけ日に焼けた覚えあり まどしめてくるまにのって日に焼けた人きいたことない。 ”UV効果 ガラス"などでしらべてみればどうでしょう? オゾン層の同じ厚みより効果大かも?? 紫外線の強度にもっとも影響があるのがオゾン層なのかな? 太陽仰角が昨日の夏至近辺がもっともたかくなっています。 秋分春分の仰角(12時ころ)が50度前後かな 秋分~春分の間は紫外線をあまり気にする必要はないかな? 今時期でも9時と15時前後に仰角50くらいになりそうだから 紫外線強度は秋分春分の昼前後とかわらないのかな? もちろん雲がでてれば太陽仰角がおおきい時間帯もへいきでしょう。 >本当に紫外線が低いのか心配になるくらい 測定器でも買えばどうでしょう。 仰角が高い=オゾン層や大気を横切る距離が長くなるの説明割愛。