ここから本文です

パソコンが限界…買い替えかHDD交換か 先日、パソコンが起動できないと質問さ...

nik********さん

2010/6/2208:44:35

パソコンが限界…買い替えかHDD交換か


先日、パソコンが起動できないと質問させてもらった者です。 一旦起動できる様になったのですが、だんだん時間が短くなりついには昨日、電源を押してすぐおちる様になってしまいました…。

一瞬復活した間にバックアップは取れたので、リカバリしようと思っていたのですが、これではディスクも入れられません。

知恵袋で調べた所、HDDの交換と目にしたのですが、新しくパソコンを買うより安いのでしょうか?
ただ、交換可能なPCか、方法など全く分からない初心者です。
新しくパソコンを買った方が無難でしょうか…。

ちなみにパソコンは、
FMVデスクパワー、Windowsxp、2005年購入です。

また、DVDがパソコンに入ったままです。取り出すには、専門業者に任せるしかないでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたか詳しい方、ご指導よろしくお願い致します。

補足初心者に色々教えて頂き、ありがとうございます。

パソコンの、ファンは一瞬動く様に感じます。下のカバーを外して、ほこり達を掃除してみたのですが、状態は変わらず…。

電池は、それっぽいものは付いてる気がするのですが取れないし、よく分からないので変えられず…

サポートセンターにも、修理しかないと言われました諦めて修理or購入でしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狙撃手さん

編集あり2010/6/2215:23:41

判らないなら修理に出すしかないですが、
メーカ修理なら保障も無いし最低でも4,5万はかかりそう・・・。
とりあえずならPCデポなど近くを探して見てもらっては?
診断で5000円とか1万位です。
電池の問題でなかった場合、
PCデポなどでもメーカPCは手に負えないので、
メーカ修理になります。

アキバが近ければソフマップPCドクターとか
クレバリーのPCクリニックとか色々ありますよ。
とりあえず探して電話して診断費用を聞いて、
見てもらうだけ見てもらっては??
電池だけなら1万以内で修理できるはずです。
電池でないなら修理費用などの金額によっては買い替えかな・・・。

------------------

それHDDの問題ではないでしょ?たぶん・・・・。
電源かマザーの問題っぽいけどな。

HDDが故障しただけなら電源が入って 「No BootDevice」
などの表示が出て止まるだけかと思います。

ケースの中掃除してますか?
ゴミだらけで熱暴走しているのでは?
コンセント抜いて掃除したほうが良いでしょう。
エアダスターで吹く、掃除機は押し当てずに近づけて吸う程度。

ケース開けたらメイン基板にボタン電池有りませんか?
あったら同じ物買ってきて交換してみて下さい。
それでもダメなら電源かマザーの故障です。
HDDが原因かどうかはケース空けたらHDDのコネクタ抜いて
電源入れてみればわかります。
抜いても同じく電源が落ちればHDDではありません。

DVDドライブはパネル面に小さい穴開いてませんか?
その穴にクリップなどを真っ直ぐに伸ばして
真っ直ぐ入れて ぐいっと押せば出てきます。

質問した人からのコメント

2010/6/28 23:18:21

お礼が遅くなって申し訳ございません。結局、近くのPCデポで見てもらいましたが、やはり修理しかないとのことでした。今、修理に出すか、購入するか検討中です。
ベストアサーは迷いましたが、一番早く補足にも回答くださった方にさせて頂きます。その他の皆様も、素人の私にわかりやすく色々教えて頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

編集あり2010/6/2215:43:35

ん!
僕もHDDでは無いと思う。

CPUのファンは動作してますか?
CPUの熱暴走で遮断の様な気も?
CPUファンが動作している様であれば、まずは掃除ですね。

補足への回答
マザーっぽいですね
ごめんね・・・力になれなくて
同機種のバルク品が在れば??

ディスプレーは在るのだから
本体だけを取り合えず中古品とか?4~5年落ちなら3~5万位で在るけどね(ぱそこん倶楽部)
http://www.pasocomclub.co.jp/list/pc2.html#d03
4~5万出したら本体だけで新品買えるね!

ic_********さん

編集あり2010/6/2308:09:33

PCに限らず 機械類でも どれくらいメンテナンスしたか それである程度の寿命も決まってきます。
電源落ちる現象は 部品の劣化もありますが 内部の埃等で 排熱ができなく オーバーヒート等起き 落ちる場合もあり
まずは 内部 サイドカバー外し 状態を見ることからですね。

DVD取り出しは 前部分に 小さな穴があるはずで そこに 細い針金か クリップの大きめのもので 押すとトレイが出てきます

------------
一瞬 ファンがまわる。
電源ユニット または ボード上の部品の劣化 破損している感じですね。
2005年製と言う事もあり メーカーでは修理してくれると思いますが 結構な値段になるはずで
その辺の価値 修理して使うか 新規に買うかは 自分の判断になります。
保障と言う点では確かにメーカーになりますが ネットで修理検索すると結構 ヒットするもので
私の場合は 電源のみ取り外し 修理してもらいました。
それでも メーカー修理より 3分の1程度の費用でした。

kt1********さん

2010/6/2208:55:38

デスクトップはHDDの交換が初心者には難しいので、業者に頼んで交換するか、友人に頼んでみたほうがいいのでは?購入時にHDD規格も合わせなければいけないし。それだけ注意すれば1万円以下で済むかも。