ここから本文です

本気で他人と休憩するのが嫌!!!って人いますか?

nik********さん

2010/6/2218:43:23

本気で他人と休憩するのが嫌!!!って人いますか?

入社したての時は、それなりに他人から話しかけられたりすることがありました。
しかし、覚えることが多く、自分に余裕もなく、愛想振りまくことが嫌いな私はテキトーに(ほんっとーに適当です。今考えてみたら失礼極まりないと思います。)他人をあしらってました。
で、今では私に雑談振ってくることは全くないです。仕事の話はしますが。

で、普通の人なら寂しいとか、村八分な状態にストレスを覚えるもんだと思います。
しかし私の場合、むしろこの状態が居心地いいと感じています。入社時、雑談振られると「このクソ忙しいのに、くだらないことで話しかけるな!!!」って思ってました。上司から軽くトゲの効いたジョークを飛ばされた時なんか、本気でイラっとしました。表情にモロに現れたのが伝わったのか、今では一切そういう話してこなくなりました。
他人と親しくなるのが嫌なんですね。会社で自分のこと話したくないんです。
休憩の時なんか、同じ部屋に他人がいるのが嫌で嫌でたまらないんです。休憩室に一人きりっていう状態じゃないと弁当食べる気にどーーーーしてもなれません。他人が食べているのを見るのも、食べてるのを見られるのもすっごく嫌なんです。(特に音が嫌!!)どうしても人がいる時は腹が減っててもガマンして食べません。
ちなみに、広いスペースに10人以上でワイワイやってるとか、家族や友人とレストランとか、そういうのは全く平気です。普通に友人はいます。
会社でだけ、そうなるんです。

自分でもなんでここまで他人を拒絶するのか不思議に思うことがあります。
仕事に必要な話は、いくらでもしゃべります。しかし、雑談が大嫌いです。
同じような人いますか?こういう性格で、こんな感じで自分なりに上手いことやってます、って話を伺いたいです。
改善がどうのという質問ではありません。一人きりの休憩でリラックスし、疲れがよく取れて仕事がんばれてるので、他人の目がどうあれ、自分の性格には合っているんだな……と考えています。

補足回答ありがとうございます。
飲み会?当然断りました。これからも出る気はありません。
酒は好きですが親しくもない、付き合いの飲みなんて嫌です。去年末、出欠席の紙が回ってきた時同期はみんな出席に○つけてたんですが、私は真っ先に×にしました。すると私に続いて「やっぱり出れません!」って言いだす人が数人出ました。やっぱ他人の目を気にしてたんだなーと感じました。タダでも出ないのに会費5000円ですよ。ありえないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/6/2307:23:04

わかりますその気持ち!
休憩中ぐらい一人でいたいですよね!

そうもいかなかったりすることも多いですが…

私の場合初めは休憩の時間はほかのスタッフとは別の場所に行ったり
その時間帯は仕事で外出したりしてました。

そしてそうするときは「ちょっと眠いから違うところで休憩するわ」とか
「この時間なると眠くなっちゃうんだよね」とか言ってごまかしてました
もちろん休憩前にちょっと眠そうにしたりあくびしたりして周りにアピール

飲み会の誘いも「今月金欠で!」とか「その日はもう予定が…」とかいって
参加しませんでした。3回に1回くらいは参加しましたが(><)

そしてだんだん周りもわかってくれて言わなくても自分の時間ができました。

私はまあこんな感じでしたね。

私の考える結論としては…
あなたの気持はよくわかります。しかし会社という狭い人間関係の中で
わざわざ棘のある行動をしても何もプラスにはならないと思いますよ。
怒ったりいらついたりすることは大変精神的エネルギーを消費しますし
周りにも悪い印象を与えたりしちゃいます。
そのせいで仕事に悪影響を及ぼすことももしかしたらあるかもしれません

だからそんなに目くじら立てずふつうに話してみたらいかがでしょうか?
断るにしても笑顔で断るのとあからさまに嫌そうにするのでは全然印象が違ってきます。

嫌なことは嫌とはっきり伝えるのは大切なことです。
でも言い方一つで相手の印象は180°変わってきます。
もっと言葉も頭も柔らかく考えて行動してみてはどうでしょう?
これから部下ができたりしたらきっと大切になることだと思いますよ。

追伸
ちなみに私の職場では私の部下はみんな年上で最初は気疲れしましたが
上記のようにやってると自然とうまくいきましたよ。
言いたいことはきちんと言って、でも柔らかく丁寧に、そうすれば周りとの関係も
良好で自分の時間も作れるようになると思います。

丁寧な人には丁寧になっちゃうんですよね人間って(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2010/6/3000:31:02

同意です。
休憩中は休むためのものなので、他人と一切関わりたくないです!
今のバイト先は一斉休憩なのでもう嫌で嫌で仕方ないです!
正直寝たいし、本も読みたい!!
資格の勉強がしたい!!
でもお局様はそんな人を嫌うんですよね…

ada********さん

編集あり2010/6/2401:41:23

休憩時間や昼休みに独りになりたいのは当然です。どうしても仕事の話題になるし、愚痴っぽくなる。

昼休みは
チャイムが鳴ると同時に隠れ家定食屋に走っています(笑)うかうかしていると誘われてしまう→断るのが面倒です。いや、誘われること自体が屈辱!

退社するときは、階段とトイレを上手く使って同僚をまきます。名前を叫びながら走って追い掛けてくる鬱病おじさん…怖いです。

孤独の確保に
毎日死に物狂いです

仕事中は
にこやかに、普通にこなします。

業務時間以外を侵食されたくないのです!

mit********さん

2010/6/2317:38:43

私もです!
質問者さんとほとんど同じ意見なので、「私だけじゃなかったんだ」と思い嬉しいくらいです(笑)

仕事の内容と必要最低限の挨拶以外、一人で考え事したいし一人でいたいと思っちゃいます。考え事してる時に話しかけられたら会話優先にするのですが、頭がぐちゃぐちゃになります。心の準備が必要で…

休憩中とか特に親しい人とか以外と話するのはすごく気疲れしてどうもダメです。

何か吸い取られてんじゃないかと思うくらい精神的に疲れてしまいす(-.-")

piy********さん

2010/6/2222:41:43

私も同じく他人とお昼を過ごすのはイヤな人です。給料を稼ぎに行ってるのにお昼ぐらいは一人っきりでゆっくりご飯を食べたいです。プライベートと職場はきっちりと分けているので、休日に会社の人と会うとかは考えられません。昨年の忘年会で、参加しようか迷っていた所、有料と書いてあったので私も即行欠席にしました。話したくもない人と会話をしなければならない上に参加費用まで支払うなんて・・・という考えです。やっぱり自分の事を色々と聞かれたくないんですよね。弁当を食べている姿を見られたくないのはホント良くわかりますよ(笑)。周りは気にしなくていいのにと言われますが、気になります。

sky********さん

2010/6/2220:53:18

私も休憩は一人でゆっくりとりたいタイプですね。休憩は自分の為に使う時間だと思っています。他人を気にしながら過ごすのは休憩にはならないと思います・・・。
私の場合は、たまにちょっとした雑談(天気の話とか政治の話とか)だったら問題ないのですが、彼氏いるの?とか結婚はいつ?とか。そう言った内容の話題は嫌悪感さえ抱いてしまいますね。仕事をする場所にプライベートの話題はいらないと思うので。
ただ、ご飯はきちんと食べてくださいね?休憩室以外でご飯を食べる場所あればいいんですけど・・・体調崩さないようにしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる