ここから本文です

毎日来るお客様で困っています。

moamoa145さん

2010/6/2218:58:15

毎日来るお客様で困っています。

小さな雑貨屋を経営しています。古着も置いています。
長文ですがお付き合い下さい。

そのお客様は平日営業日は毎日来店します。
来店目的は古着で、その日出した古着はほとんど買い占めます。
もう購入枚数は100枚を超えています。
最初に来店されてから約4か月ほど経ちますが、毎日来店するようになって約2カ月、その前2カ月ほどは週1・2日程度でした。
でもその時点から、買い方は一度に多くて6点とかです。
値段もリーズナブルなのでまとめ買いするお客様もいるんですが、来店回数・購入枚数からいって他のお客様とは比べようにならないです。

新しく出した服を買い占めてしまうのでお店の服も回らない為、ここ1カ月ほどはそのお客様が来店される時間帯に新しい服はバックルームに引っ込めてしまいます。

それでも1点・2点と買っていきます。

仕入れから自分でやっているので、1点1点選んで仕入れている洋服をタンスの肥やしとされているのかと思うと悲しくなります。

もうこれは買い物依存症なのでしょうか?
来店しなくなるのをただ待つしかないのでしょうか?

そのお客様は結婚されていて、子供はいないようです。

ストレス解消?限度ってもんがあるでしょ!って思ってしまいます。

いつも(これは売上だ)と自分に言い聞かせています。
最近は話をされても「そうですね」と返す程度です。
以前は一応会話はありました。ほとんど一方的に話をするので聞き役でしたが。。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、どのような対応をしたかなど教えて頂きたいです。

補足このお客様は30代後半くらいの女性です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chisakodesuさん

2010/6/2221:35:39

毎日来て、毎日お買い物をされるのですか?
それとも週6日来て、1~2回のお買い物なのでしょうか。
その比率にもよりますが、お買い上げいただいているのなら問題ないような気もします。
確かに新しいものを買い占められると、他のお客様がこられたときに代わり映えのしないお店だと思われてしまいかねないので質問者様のお気持ちもわかります。
仕入れの時に、『これはあのお客様に似合いそうだな、これはあの方だなぁ』ってイメージしながらということもあるので、なおさら買い占められるとがっかりしますよね。
あと滞在時間が無駄に長いお客様ですと困りますよね。

とりあえず今とられている対策(新しいものはしまっておく)でしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
ただ、お客様が買い物依存症だとか、ストレス解消だとかといった勝手な推測はあまりよろしくないと思います。
しかし、毎日来店だと確かに気持ち悪さを感じてしまいますね。

私の勤めているお店で、来店のたびに(4~5回来店)同じジャケットを試着し、似合ってるし、本人も気に入ってるのに結局買わないという不思議なお客様がいました。
こうなるとご来店いただいても積極的な接客はしなくなっちゃいますけどね(汗)

買わないお客様よりよっぽどいいと思いますので、少し割り切ってみてはいかがでしょうか。
あとは、うっとしいほどにべったり接客するという手法もありますよ~

あまりにも買った服を着てこないようであれば、たまには着てきてくださいよ~って言ってみてはいかがですか?
着てこないようなら転売目的での購入かもしれませんね。
でもこのご時世ですから売上が大事です。
少し気持ち悪いですが、割り切りましょう。

散らかった文章でスミマセン。

質問した人からのコメント

2010/6/23 16:47:50

降参 ありがとうございました。買い物依存症等の推測はいけないと思いながらも、お買い上げ頂いた物を後日「どうでしたか?」など聞くと「あたし買うだけなの~」とか言われてしまうとつい考えてしまいます。
他のお客様がいやな思いをするような事を平気で言ったりする事もあったので、なんだかいろいろ考えてしまいました。

経営者としてまだまだですね。。。
ドーンと構えて頑張ってみます。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reaspeaceさん

2010/6/2313:36:01

売上になっているのでそこはプラスに考えていいかと思います。
ありがたいことですねぇ。。
しかし、その日出した物を買い占められるのが嫌なのであれば一日2回出してはいかがでしょうか・・
一度出して、そのお客様に購入していただき、お帰りになったらまた残りのぶんを出す・・。
そのお客様用と一般のお客様用の仕入れを分けてみてはどうでしょう・・。

がんばってください

2010/6/2219:44:15

たしかにこういうお客いますよね。あんまりにも親しくしすぎるのも危ないし。
女性だけのスタッフなら、男性アルバイトをその人の来るだろうとする時間帯だけでも雇ったらどうでしょう。
もしかしたら、お店の誰かを狙っている可能性があるのでは・・・と感じます。最初の対応が良かった+店の雰囲気も好きで来ている。またはあなたの店で買って転売している可能性もあるけどね。。。

売り上げ自体はやはり大事なとこなので、その人が買い占めてもかまわないと思います。
こやしになっているか否かはわからないけど、とにかく男性社員に頼んで、スタッフから「いつもお買い上げになってくださってますが、お召しになってないのが残念です。何か不都合でもありましたでしょうか」と探りを入れてみては???

この世の中、何が起こるかわかりません。気を荒立てないようお買い物をしてもらえるといいですねー。がんばって!

kudasaru32さん

2010/6/2219:25:58

私ならお客を選ぶようなお店には行きたくありません…

質問者様のセンスがお客のど真ん中だったのが
そんなに嫌なのですか?

たんすの肥やしとか買い物依存症とか…失礼な妄想ですよね?

そんなに嫌なら古着の値段を吊り上げたらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。