ここから本文です

婚活掲示板で30代のおばちゃんが余っている、結婚で男性は選ぶ側だから登録した女...

san********さん

2010/6/2221:54:45

婚活掲示板で30代のおばちゃんが余っている、結婚で男性は選ぶ側だから登録した女性に比べてかつかつしていない余裕があるといった書込みを目にしました。

疑問に思ったのですが、本当にそうなのでしょうか?もともともてるなら相談所に登録しないですよね。あと30代ならまだしも40代でお金持ちといっても成婚率はかなり低くなります。ただお金があって余裕あるとなるとある程度年齢のある男性の事を指すことが多い気がします。

選ぶ側の余裕ある男性って限られてますよね。高齢でも選ぶ側となると医者とかパイロットなどはまあ選ぶ側かもしれませんが。

だいたい数少ない希望対象を女性が奪い合うから女性側が必死に見えるんだと思います。

登録した時点で危険信号なのに、ひとくくりに相談所の男性は余裕、女性だけが必死にみられるのは奇妙だなと感じます。まったりしてても理想の女性がみつからなく長期登録してるおっさんって多いんですよ。高齢になるほど若い女性がいいという男性も多いし。結局双方理想が高くて相談所行ってるなら同じなのに、婚活女性が必死だと馬鹿にされるのは腑に落ちません。おっさんも必死になるか理想下げないと、余っているおばちゃんと同じ気がするのですが。どう思いますか?

補足読み違えてる人がいますね。医者とかはあくまで上の話でわかりやすい職業あげただけです。おじさんおばさんだから選ばれないなんて書いてません。婚活中心は30代以上がメインとも思うし。私元婚活人間なんで真剣に活動してる人は応援したいです、男女とも。

回答とても面白いです。引き続きお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/6/2521:59:56

>結婚で男性は選ぶ側だから登録した女性に比べてかつかつしていない余裕があるといった書込みを目にしました。

全部じゃないけど、全体でみればアタリだと思います。
10年前くらい前なら女性主導ともいえる時代もありましたが、
ここ数年でパワーバランスは完全に逆転したと考えるべきだと思います。

>ひとくくりに相談所の男性は余裕、女性だけが必死にみられるのは奇妙だなと感じます。

奇妙ではなく自然ですよ。
婚活すればわかりますが、どこのパーティでも女性はすぐにいっぱいになりますが、
男性は少ないです。
人口比の男女差はほぼ互角ですが、婚活している男女比は、圧倒的に女性が多いからしかたありません。
しかも、30代の女性は競争力がありません。
男性は30代の方が婚活市場では力があります。というのも、20代男性と比べて経済力が勝るからです。
女性は経済力があっても、男性が求めていないスペックなので意味ありません。

現実には40代男性×20代女性
http://news.livedoor.com/article/detail/4549987/
にあるように、著書も出ています。
この現象は、つまるところ、30代女性が余っていることの証左でもあります。

他にもいろいろありますが、婚活掲示板に書かれていることは
およそ真実に近いと思いますよ。
実際に婚活している女性なら、気がついていると思います。

私の同世代の女性達は
現在のアラサーとかになりたくないので
晩婚とか考えていないし、さっさと結婚していますよ。

自分も含めて
25才までに、30代前半くらいの安定した男性と結婚を狙うのが普通という感じだと思います。
あと、わかがまなこといわずに
ちゃんと男を立てること、主人の家族の一員としてやっていくこと
その程度の覚悟かないと、なかなか決まらないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2010/6/2623:52:46

男性も女性も同じぐらい必死に活動していても、基本は恋愛や結婚て女性が受け身で始まることが多いので、コンカツしている女性は男性より必死に見えるんじゃないでしょうか。
景気の影響と非正規社員の拡大で30代のある程度収入のある男性が減った。
非正規は男女ともに増加している。
低収入の未婚30代男性は結婚を半ば諦めて相談所などには登録しないから男性の登録者数は減少傾向。
低収入の未婚30代女性は結婚を逃すと将来が非常に不安定になるため、家族に援助してもらってでも相談所に登録して登録者数は増加傾向。
よって、需要と供給で女性の方が供給過剰+登録しても駄目なら独りで生きていくというスタンスの割合が女性より男性の方が多く男性の方ががっつかない。
まあ、でも女性で登録したはいいけど、ろくな男いないくてすぐに退会したという女性もたくさん居ると思いますよ。
そういう意味では残ってコンカツしている人は結構必死なのかも?

mar********さん

2010/6/2614:06:52

おばちゃんもおっちゃんも同じですよね~。(私もおばちゃんですけど)
おっちゃんは若い女性(たぶん20代後半)を求めてるけど、若い女性からしたらおっちゃんなんて・・・みたいなところありませんか?
女性はある程度裕福な人を希望すると、やっぱり条件的におっちゃんかな~?けど、おっちゃんは若い女性に目が行ってると思うし・・・
なんか噛み合ってない気がしますよね~~。

婚活ではカツカツしてなんぼやと思いますよ~。

yma********さん

2010/6/2513:30:15

医師とパイロットが相談所に登録してる時点で何かしら性格に問題があるので、売れ残る可能性は大いにあります。ただ、収入があるとやはり無収入の女性よりは結婚しやすいかと…いくらルックスと性格が良くても収入がないと今の世の中厳しいですからねf^_^;

でも見方によれば、低収入の男性は無収入の女性より選ばれる可能性は極めてNOです。
なんだかんだ言っても、女性はそれなりに容姿が整っていて清潔感があり、家事が出来ればよほど性格に難がやない限り結婚出来ると私は思います。男性の場合両極端に別れるのですよ。

lex********さん

2010/6/2420:23:43

男と女では収入が倍程違います。
単純に収入の問題でしょう。
好景気の時ほど女性は結婚したがりません。

正社員が多い男は独身でもそれなりの生活が維持できますが
非正規女だとこの先結婚できなければこの先貧しく惨めな負け犬人生が確定ですから・・・

med********さん

2010/6/2312:54:01

本当にそうなのです。
男性は魅力のある人から売れていくのですが、女性にはそれが当てはまらないのです。
つまり、女性が30代になると、魅力があってもそれに釣り合う男性がおらず、結婚できない状態に陥るのです。
婚活の主体は、魅力のない男性と魅力があって婚期を逃した女性というものすごくアンバランスな市場になっています。なのでもし魅力のある男性が市場に入れば、売り手です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる